2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年03月17日(土)

Kanon 最終話

『夢の果ての追復曲 ~Kanon~』


ついに終わってしまいましたね。ということで、最終回だけでも感想述べてみようと思います。

祐一は、いつものように名雪の声で目覚め、いつものように大音量の目覚ましを止め、いつものように名雪を揺り起こし、いつものように秋子さんのジャムで朝食を食べ、いつものように走って学校へ。
秋子さんがいる!いつものやさしい秋子さんの笑顔がそこに!!秋子さぁぁぁぁん!!うぅ…よかったよぅ。
「秋子さんのジャムはいつでも食べられるんだから」。喜びをかみ締める二人。でもね、名雪ちゃん、お母さんはいつかは先に逝っちゃうんだよ。あの様子じゃそのとき彼女はどうなるんでしょうか…。護ってやれよ!祐一!!

一人ハブられる哀れ北川はスルーして、校庭へ向かった祐一。
背中越しにいつものあの台詞。「そんなこという人、きらいです」。そこには制服姿の栞が。
…ってエェェェェェ!!!生きてたんかい!!治らないんじゃなかったの?!えぅ……なんか、栞ちゃんには申し訳ないけどキミは復活してほしくなかったなぁ。香里がお墓参り的なシーンのほうがよかったような…。

そしていつものようにピクニック気分のランチタイム。佐祐理さんも舞も奇跡の回復力を見せてくれました。
メガネっ娘舞ちゃんがカワイイ!!そうやってメガネかけて読書してると…長門さんがフラッシュバックするんですけど。全快舞ちゃん、つっこみに磨きがかかってます。痛い!それは痛いよ!!

百花屋にて。祐一は秋子さんに、思い出した過去について話します。
「あゆはもうこの世には…」
「それは違うわ 木から落ちた女の子は亡くなったわけじゃなくて……」
えっ!!えっ!!なになに?!もしかして
「木から落ちた女の子は名雪よ」?!

そんなオイラの小さな望みは速攻バットで打ち飛ばされました。
息せき切って病院に向かった祐一。
そこには……永い眠りの中にいる眠り姫のようなあゆが…。
なるほど~。いつもアバンであゆが言ってた「夢をみている」ってのはコレだったのか。

佐祐理さんと舞は袴姿で卒業式。ぎゃふぉぉ!!舞ちゃんカーワーウィーウィー!!!

祐一たちは甲斐甲斐しくあゆのお世話をし続けます。奇跡が…あゆが再び笑顔をみせてくれることを願って…。

アホなオイラは栞ちゃんの語りがよくわかんなくて、何回も観なおしたんですがね。
「その子の大好きな誰かにずっと笑っていてほしい」つまり祐一にずっと笑っていてほしい、コレがあゆの3つ目の願い事。祐一が笑っているために病気の女の子(栞)を治し、事故にあった人(秋子さん)を救い、怪我をした友達(舞・佐祐理)を治した。
すべての奇跡はあゆによるものだった。
ってことで合ってます?よね?

病院にて。
「別に祐一のためじゃないもん あゆちゃんのためだもん」。名雪ちゃんなりのヤキモチの表現。分かってんのか?!祐一!!
さらには「奇跡はあるんだよ ファイト!だよっ!」。なぁぁぁんて健気なイイ子なんだァァァ!!!!なんやかんやで名雪ちゃんが一番報われてねぇ。。。

あゆにやさしく話しかけ続ける祐一。祐一の倒れ方がすごい!崩れ落ちる感じがすばらしい!さすがは京アニ。
杉田ボイスに萌えに萌えてるときにやってきたのは舞。くそぅ!もうちょっと泣きボイスが聴きたかったのに!

「この子は祐一を待ってる 迎えにいってあげて 約束を果たせるのは約束をしたその人だけだから」

祐一が向かった先は…切られたあの木。あゆと祐一の思い出の学校。
そしてそこでみつけた赤いカチューシャ。あゆにプレゼントするはずだった赤いカチューシャ。泣き崩れる祐一。
うおぉぉぉん!!!(号泣)こんなときになんだけど杉田さんの嗚咽が萌えポイントぐっさぐっさ突き刺すんだわ。

「俺は現実より幻を選んだ 哀しい現実を心の奥に押し込めて 安らいでいることのできる幻を受け入れた 弱い心がつぶれないように 思い出を傷つけないために」

祐一はすべてを思い出しました。こんなときになんだけど杉田さんの囁きが萌えポイントぐっさぐっさ…(以下略)。

7年経ってようやく約束を果たすことができた祐一。

あゆの3つ目の願い事、それはあゆが目を覚ますという奇跡によって、やっと叶ったのでした。こんなときになんだけど杉田さんの「笑わない」が萌えポイン…(以下略)。

あの切り株には新しい芽が…その横には真琴。
「ぼく、また元気に走れるようになるかな」
なるほど~。これがEDにつながってたのか!


ということで。こうしてすべてがつながったわけですが、アホなオイラは初見じゃよく分かりませんでしたわ。もう一度1話から見直したいですね。
単なる萌えアニメと思ってたのに、不覚にも涙。
スタッフ、キャストのみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
スポンサーサイト
EDIT  |  02:18 |  アニメ  | TB(8)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

TVアニメ Kanon 最終話 夢の果ての追複曲 ~kanon~ 感想

「TVアニメ Kanon」ついに京アニ版Kanonもラストになってしまいました。そのフィナーレはどのように飾ってくれるのでしょうか?まあ、自分としてはこのような最終話予想もしていたのですが。(笑)とりあ
2007/03/17(土) 02:37:24 | 空色なおれの日々

[終]Kanon #24「夢の果ての追復曲(カノン) ~kanon~」感想

このブログ一発目の感想が最終回ですかw半年見続けてきたが今日で終わるんだと思うと泣ける(ノ∀`)京アニ様様ですなメガネいいよー(ぉ栞生きてるよっ!元気になってよかったよかったあゆと感動のご対面しかし植物状態・・・これは泣けるってかあゆ生きてたよ君のぞと思っ
2007/03/17(土) 03:27:04 | サブカルなんて言わせない!

Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲~kanon~」

ママン復活、栞も復活。少なくとも序盤を見るとあゆを除けば正ヒロインは栞になる勢い。だって真琴は狐で消えたし、舞はこの作品では伝奇部分要員だし。名雪とは手前までで散々家族の絆を描いてきましたからね。舞達
2007/03/17(土) 05:08:16 | angel notes.

Kanon 第24話 「夢の果ての追複曲 ~kanon~」

[[attached(1)]]秋子さんキタ━━━━!!あっさり復活しましたねwやっぱり秋子さんのいる水瀬家はいいですね^^[[attached(2)]]栞もキタ━━━━!!||<#FFFFFF' style='color:Aqua' ``「そんなこと言う人嫌いです」||栞と言えばこれですよね。[[attached(3)]
2007/03/17(土) 06:01:49 | リリカルマジカル

『Kanon』第24話「夢の果ての追復曲~kanon~」

 雪は止み、桜は芽吹く。長かった冬が終わりを告げ、春の訪れを感じさせる朝でした。ありし日のように目覚まし時計の大合唱の中で眠る名雪を揺り起こし、祐一たちは食卓に向かいます。 そこには二人が失うことを何よりも
2007/03/17(土) 17:28:46 | Moon of Samurai

[Kanon]第24話 夢の果ての追復曲~kanon~

「Kanon」第24話です。さて・・最終回・・?いつの間に24話もやったのか急に今になって寂しくなってきましたよ・・朝起きて名雪を起こして秋子さんのジャムでトーストを食べて祐一と名雪で二人で学校へ走っていって教室では香里と北川と話をして・・そして中庭には制服姿の
2007/03/17(土) 23:36:03 | もえろぐ

(アニメ感想) Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲~kanon~」

Kanon 4目覚めの朝・・・いつものように名雪の目覚まし時計で目覚め、そしてお寝坊な名雪を起こしにいく。そして、食堂では、優しい笑顔が温かな食事を作って迎えてくれる・・そんな、当たり前の朝。祐一と名雪は幸せに包まれていた・・・。
2007/03/19(月) 02:00:56 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Kanon 第24話(最終話)「夢の果ての追復曲 ~Kanon~」

Kanon 第24話(最終話)「夢の果ての追復曲 ~Kanon~」いよいよ最終話です。
2007/03/19(月) 03:28:11 | 恋華(れんか)
 | HOME | 
