2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年02月04日(月)

空知英秋 「13」

【今日の晩飯】
sq130204.jpg



やはり空知英秋は稀代の天才である。
コレを読んで、かのフランスの漫画家メビウスにそう言わしめたとかいわれたりいわれなかったり。

待ちに待った空知英秋新作読みきり 「13」 サーティーン

最高じゃった。ほんと最高じゃった。
『だんでらいおん』といい、『しろくろ』といい空知神の読みきりってなんでこうも完成度高いんですか。なんでこうもキャラクターが毎度毎度魅力的なんですか。


バレンタインver.カバーについてはまた後日触れるとして。
まずこの『空知英秋が読者に歩み寄ってみる質問コーナー』が入ってるところが、侮りがたしジャンプSQ.!!なところ。さらに「手書きにしろと言われたんで」てのが、やるじゃないかジャンプSQ.!!なところ。SQ.編集者はよくわかってます。読者のニーズをよくわかってます。いちいちつっこんでたらキリないので、細かいところはまた後日触れるかもということにしますが、とにかく空知英秋という人間がたまらなく愛おしいというのが総括した感想。


ハイ、では彼が文字通り命を削って生み出した「13」、ちょっくら感想いきますか。

前々から学園モノをやりたいとおっしゃっていたが、正直、…そうか……と思ってました。しかもラブコメ。コメディーはわかるが、空知神がラブ。しかし意外や意外、イケるやん。不良でコメディーといえば西森博之という天才が居られますが、また全く違った切り口でほんと面白かった。

彼女の名前は五流醐十三夜。いろいろまる出しなその名の通り、名門殺し屋一家の娘でいらっしゃる彼女に恋するのが、地味な見た目から某真選組監察を髣髴とさせる男の子・藤枝主水
小学生にありがちな、「好きだからちょっかいを出してイジワルして」なタイプとは違う彼。独りぼっちの彼女をいつも見つめ、優しく声をかけ、周りに打ち解ける掛橋となろうとする。かなり達観した少年です。

が、彼が勝負をかけた遠足の日。藤枝くんのそんな想いは、ゲロの藻屑となって消えました。
これは酷い(爆笑)。有無も言わさず速攻モザイク使用!!!学園ラブコメということで、下ネタは控えめかな~とか浅はかなことを考えてた自分をゲロの海に投げ込むがいい。
どーでもいいが、オイラは遠足でバスに乗ったことがありません。歩くから遠足じゃねーの?…というのは田舎モノのおばちゃんゆえの考えなんでしょうか。
藤枝くんのTシャツにいるキャラクター。銀魂にもちょいちょい登場してますが、コレ、改めて何なの?

恋する彼女に殺害を宣告された藤枝くんは…超グレた。

……………………

……………………………

……………………………………… 銀さんんんんんん!!!!???? 

カッコエエェェェェェェェェ!!!!(大萌え)
安曇はスピーディーにグレた藤枝にフォーリラー!!!
この目つき!学ラン!たばこ!ゆるめのリーゼント!!
出だし一発目からとんでもない攻撃をくりだした魔王ふじえだ。が、村の名前とかどーでもいい情報しか教えてくれない村人あずみですから、LVもHPもない。思う存分攻撃しかけるがいいわ!!すべて受け止めてくれるわ!!うわはははは!!(五月蝿い)

水口に勝利した勇者ふじえだ。小学生でその装備はヤバくね?(笑)
「勇者さいとう>>勇者おおにし」、やはりイジりやすさは大西さんのが上なんだろうか。大西への愛を感じる。

高校ではめんどくさい男十三代目総長(サーティーン)と呼ばれる藤枝くん。そこにあの殺し屋十三夜(サーティーン)が転入してきました。約束を果たしに。
ヒラヒラピ~ロピロピロて…十三夜かわええェェ!!!
番長のくせに、五流醐「さん」呼びな主水ハンパねー位カワイイィィィ!!モンちゃんカワイイィィィィ!!!!そして例に漏れず横顔がグレイト。あごのラインが完璧。

五流醐一家がこれまたハンパない。
十三夜パパ。トランクの方、すごいニコヤカな顔してらっしゃいますけど、どこに行かれるんですか?遠足か何かですかね?
十三夜ママ。その掃除機、ハンター×ハンターにも似たようなのなかったっけ?
十三夜爺。ブリーフ3がここでリンクしてくるとはー!ダルダル信長よりも、ぴっちり光秀の方がオイラは好きだ。あれ?スタンドのみなさん頭あったけど関係ないのかな?
ふぇらふぇらふぇらふぇら……やめ―――いっっ!!!(爆笑) ひらがなでもカタカナでも所々話が通じるところが秀逸です。

ナプキンゆずるとかどこで習ってきたんだよ空知神(笑)。ああ、齊藤か。乙女チックヲタクラガーマンか。
やっべ、「13」Tシャツマジで欲しい。

藤枝の届かない思い。離れていく十三夜。それは好きだから。側にいると殺してしまうから。
なぜ二人が戦わなきゃいけないのか。それは好きだから。一緒に居ると殺してしまうから。
切ないよォォォォォォ!!!!!!!!!(号泣)

「人を好きになると殺したくなってしまうの」と告白する十三夜ちゃんの表情は逸品です。

彼女の中に流れるどうしようもない悪魔の血。逃れられない殺し屋の血。一人抱えて逃げてきた十三夜ちゃんが、藤枝の前に現れ果たしたかった約束は、藤枝くんを殺すこと=好きだという思いを彼に告げること


「殺したいくらい 大好き」


なんだこの名言。今年のバレンタインはこのセリフで決まりです。

銀さん、殺されたいくらい大好き。


そんな彼女の全てを受けとめる覚悟を持った唯一の男。
最後にもう一度言っておきますが、安曇は藤枝主水にオチマシタ。

安曇的空知作品好きキャラランクが大変動を起こしました。

坂田銀時 >>(ちょっとやそっとじゃ超えられない壁)>> 伊東鴨太郎 >>(ひょっとしたら超えられる壁)>> 藤枝主水 >> (なにがなんでも超えられない壁) >> 長谷川泰三 >>(小石につまずけば超えられる壁)>> 近藤勲・中村京次郎・殺し屋亀他。

上位3人の見た目がアレとかいう邪推はやめなさい。

スポンサーサイト
EDIT  |  22:18 |  漫画  | TB(2)  | CM(2) | Top↑

Comment

●銀魂大好き

銀魂っていいよ!!
特に沖田が。Sってとこがチョーいい!
土方のマヨラーも?
なつみ | 2008.03.08(土) 23:12 | URL | コメント編集

なつみさん

銀魂はいいですね。銀魂のある時代に場に生まれたことが心底幸せです。
空知先生は本当に神様だと思います。
ありがとうございます。
安曇 | 2008.03.09(日) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ジャンプSQ.読切★空知英秋「13」

キタキタキターーーー!!!ついにこの作品を読める日が来ました!「13」!!!タイトルはまんま「ゴルゴ13」からでしたねw質問コーナーは別記事にしようかな♪こんなのあるって知らなかったから思わぬサプライズプレゼントでした^^センターカラーな扉絵はSQ.の予...
2008/02/06(水) 23:08:47 | NoStory,NoLife

ジャンプSQ. 『13』 感想

空知英秋4年か5年ぶりくらいの新作読み切りは学園ラブコメ! 遅れましたが『13』感想です。 ■総評 オモシロかったです。 タイトルの「13」て「ゴルゴ13」の方でしたね。そっちか! 先の質問コーナーで「全然ラブコメになりませんでした」なんてセンセイ...
2008/02/08(金) 21:32:57 | 昇月堂(銀)
 | HOME | 
