2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年02月02日(土)

一 “年” 発起

この間、【〓銀月〓 隠れエセヲタのグダグダ日記】が一周年を迎えたことは、みなさんご存知の通りじゃなくてもいいんですけど。その際はたくさんのお祝いコメントをいただき本当にありがとうございました。あらためて心より感謝申し上げます。

ところでひとつお話が。もう籠に入れて飼いたいくらい一方的に溺愛してるM柴氏の一言で、ちょっとここいらではっきりさせておこうと思うことがありまして、筆を走らせております。

といっても、どーでもいいっちゃどーでもいいんですが。

この「〓銀月〓」てどう読むのか

自分でもはっきりしておりませんでした。
とりあえず妥当なところとしては「ぎんつき」・「ぎんづき」・「ぎんげつ」あたりだとは思うのですが。

ブログをはじめるにあたって、まずはタイトルが悩みどころですよね。個人的なこだわりとして、

1.ローマ字は使わない(自分のイメージとして似合わないから)
2.「銀」は絶対入れる(銀魂萌え発散を目的としたブログだから)
3.タイトルでなんとなくブログの雰囲気を表せるようにしたい


だったのです。そこで一番最初に出た案が「銀の鎮魂歌」
なんで鎮魂歌ァァァ!!??(失笑)ですが、なんつーかこの「萌える思いをブログで発散させて昇華させること=オイラの萌え魂を鎮めること」みたいなニュアンスですよ。ようわからんけどね。しかし今になってこれが某アレ小説のタイトルだということを知りました…。危ねェ危ねェ…。

さらになんやかんや案出して(てかもう憶えてない)、銀魂と杉田智和を盛大にリスペクトするブログだから…というわけで、『銀魂×残月』で結果的に『銀月』に決まりました。
「〓」には意味ないですし、それだけじゃ何のブログか伝わらないので「隠れ~」を後付した感じです。

と、珍しく自分語りなんぞしてしまいましたが、そもそも字面でつけた「銀月」。
一周年記念に読み方を決めましょう!

え~そうね、元が『銀魂×残月』ですから、


     ぎ ん げ つ 


ということで、いっちょよろしくお願いします。ハイ。



↓↓ 以下、さらにどーでもいいヲタ語り。

【More・・・】





■金曜ロードショー 映画デスノート■
一応前後編ともに、すでに目はとおしていたのですが、改めて観るとやっぱり二次元だな…という至極まっとうな感想(笑)。

いやいや、だいたい「実写化ァ!?ふざけんなよ!死ねよ!」な考えの持ち主ですから、そんなオイラを「思いのほかいけるじゃない!」と思わせた実写デスノートはかなり異端な作品ですよ。それもこれも藤原竜也、松山ケンイチ両氏の好演あってのことで。しかもシナリオが個人的に原作よりも好きな終わり方だったのがまた好印象。

で、なんか今ね、愛するLたん(といっても実写)がロッテのCMに出てるらしいのですわ。HPでもいくつか視聴できるのですが、どうやらロードショー放送中に違うバージョンが流れるとかなんとかで、LスキーのN玉さんとメール交わしながら視聴してたんですが……

最初から最後までロッテのロの字も出ねェェェェェ!!!!

N玉さんなんて1日中日テレ枠に張り付いてたみたいなのに…。ほんとお疲れ様ですよ。
やはり同じ枠であっても「日テレ=関東」でしか流れなかったのかしら…??

でもでも、やっぱり二次元!なオイラは、DSゲームのCMの方が萌えたからいいんだけどもね!

ついでにLの新しい映画、チャリンコ乗ったり、走り回ったり…。精力的に動くLたん。謙虚なLたん。すごい不思議な感じ…。



■12人の優しい殺し屋■
すごい気になってます。『コチラ☆生徒会~魔物ハンターズ~』もず~~~~っと前から気になりながらも登録できず。貧乏学生にはケータイコンテンツの料金も馬鹿にならないから悩みどころ…。

これまたM柴氏の記事で気づいたんですが(どんだけM柴愛)、もう2月ということで、アニメロポイント追加されてるのな。でも特に使い道が…。正直数ヶ月前から惰性で登録し続けてたから、アニメロ解約して「12人~」に鞍替えしようかしまいか…どうせ杉田・神谷・遊佐ボイスの追加はしばらくないだろうし……てもたもたしてたらもう2月入っちゃったよ。

うえだゆうじを!!どうかレギュラー入りさせてください!!
うえださんは難しいなら平川大輔を!!お兄ちゃんじゃない平川大輔も!!
どうか!!とココで騒いでも一ミリも動かないので、誰かリクエストしてください(テメーでやれ)

そういえば今月のお出迎えボイス、なんで杉田さんまたこんななのォォォ!!!リロード最後が杉田さんだったから、再生しておもっくそズッコケた。
萌えを!!萌えをください!!!(←切実)



■岩田光央の話すか■
ようこそ小野大輔。
「かわいい」とか「気持ち悪い」とかやたらめったら言う人、オイラはとっても苦手です。



■FC2仲間!■
マモブログがFC2に移転ということで。
で、そのドデカイお写真、(C)ハービー・山口て……あのハービーさんんんん!!??福山雅治となんやかんやのハービーさん!?すげーなマモ…。。。

スポンサーサイト
EDIT  |  16:13 |  安曇のひとりごと  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

●moe puri-zu

ブログタイトルの銀月そう意味があったんですねー
わたしの場合は適当にやっちゃうんで・・・。汗

マモがFC2に移転!
ってことは、わたしも仲間ですよ。(ぇ
実は、FC2でHPを作りました!笑

かなり、銀魂色です。笑
音弥 | 2008.02.02(土) 23:22 | URL | コメント編集

●こんばんみ

あ、ここに登場したらイニシャルバレる。(笑)
そして今おやすみんことか言ったあと…(笑)

あと…なんつうか、もうごめんなさいというか、
あの漢字はもう、そう読むものという刷り込みがありまして…
…ずっと、「ぎんらいと」って読んでました。(笑)
そっかーあの漢字、そういえば「らいと」じゃないんだよな…(笑)
脳内補正しておきます。

DSゲームやべーよDSないまま予約したよ~!(笑)
あの小畑絵はいっそ卑怯だ確実に罠だ。

今度こそおやすみんこ~
ねば玉 | 2008.02.03(日) 00:34 | URL | コメント編集

こんにちは~安曇たん。

はっ!そうだよ「銀月」の月は「残月」から来たって、前聞いたことあるよ!なんか勝手に思い込んでましたです。スマセン。

岩田さんのコラム、お教え頂きありがとうです!わーい小野Dだ~。
彼は、いつもはアホな事言ってるのに、声優という仕事に対する姿勢はとっても真面目なので尊敬しております。そこらへんの話が聞けるのかなぁと楽しみです。
あ、彼は今がピークなので出すぎも大目に見てあげて下さいね★(お前は大輔の何)

ではではー!
イニシャルM | 2008.02.03(日) 00:53 | URL | コメント編集

音弥さん

こんちくわー!

いやいや、別に意味は特別なものではないんですけどね。まんまですからね(笑)。オイラの場合はテキトーにアイディアを出す方がシンドイんですよ。創造力零ですからね。

最近、FC2おかしくないですか??なんか「混みあってます」みたいなのでログイン出来なかったり。この間は突然全記事が消失しちゃってめっちゃ焦りました。もうFC2死ねよぉぉぉぉ!!!と。畜生。

ちなみに、メールをお送りしたのですが、届いてますでしょうか?届いてないようでしたらメールフォームから再度ご連絡いただきたいのですが、よろしくお願いします。
安曇 | 2008.02.03(日) 23:29 | URL | コメント編集

ねば玉ちん

おやすみんこ。じゃなくてこんばんこ。
夢にライト氏登場されたでしょうか?

勝手にイニシャル登場していただいたけど、大丈夫でしょうか?差し支えありましたら「ねばT」に変えますのでおっしゃってください(意味ねー)。

この間は遊んでくれてほんとにありがとうー!楽しかったー!また来週も一緒に観ようね☆

>…ずっと、「ぎんらいと」って読んでました。(笑)
ぬはははははは!!!!!(爆笑)
そうか!!その候補もあったか!!!!ごめん…オイラの方が浅はかだったわ~。
いやね、別になんと読んでくださっても結構なんでね。ぜひこれからも「ぎんらいと」て読んでやってください(笑)。

>DSゲームやべーよDSないまま予約したよ~!(笑)
マジすか!!!え?どうやって遊ぶの!?妄想ゲーム??(笑) ホラ、パッケージ眺めるだけでもいろいろ遊べますからね。卓越した妄想力でね(笑)。
卒業記念はDSやね☆
安曇 | 2008.02.03(日) 23:36 | URL | コメント編集

イニシャルM

ちょっ…誰かとオモタよー!!!(爆笑) 
こんにちはM。もしかしてアナタ…モンキーハンターの伝説のアナタ!!??

>なんか勝手に思い込んでましたです。スマセン。
いえいえ!!全然かまわんのよ!ほんと、自分でもなんて読むのか知らんかったのよ!!(笑)
「ぎんづき」でも「ぎんげつ」でも「ぎんさん」でもなんでもいいんですよ。

>彼は、いつもはアホな事言ってるのに、声優という仕事に対する姿勢はとっても真面目なので尊敬しております。
そやね~。声優さんはみなさんほんっとに仕事にたいして真摯なんですよね。ほんとあんな生き方ができる人間になりたいです。とは思います。がなかなか無理なようです。

「話すか。」は馬鹿話から真面目話までいろいろ拝見できていいですよね~。まぁ岩田さんですからオフレコ部分ではいろいろ酷いことになってるんでしょうけども(笑)。

>彼は今がピークなので出すぎも大目に見てあげて下さいね★
だって~!みなみけスペシャルなのに「みなみけ」じゃない人が来るんだもん~!(笑)
ホラ、彼はMだからきっと喜びますよ(笑)。
安曇 | 2008.02.03(日) 23:42 | URL | コメント編集

>最近、FC2おかしくないですか??
あぁー分かる。笑
いきなり、シャットダウンされましたよ。笑(ぇ

メールね。
メール届きましたよ!
全消した事を悔やむよ。笑
音弥 | 2008.02.04(月) 17:04 | URL | コメント編集

こんばんは。

>>銀魂と杉田智和を盛大にリスペクトするブログだから…というわけで、『銀魂×残月』で結果的に『銀月』に決まりました。

はーなるほど・・。私もこういう和風系にすればよかったかな。私の場合は名前の蓮の花にちなんでかんがえてたんですけど。なかなか思いつかなかったから結局こんなのになったんですよね。まあ・・蓮って花の中でもマイナーな分野に入りますからね。


あと、高杉様の雑誌ですけど、最近の雑誌じゃないです。去年の夏ぐらいに発売された雑誌で、たまたま買ったのが高杉様の特集をしてたんですね。つまり、高杉様はずっと前から好きだったというか気になる存在だったんです(笑)。まあ・・安曇さんに言わなかったこともありますけど(笑)。

そういえば、私のブログでのコメントで高杉が意外だったとかいってましたけど、私が銀魂の中で誰が好きだと思ってたのですか??ちょっと気になったので・・。
月宮花蓮 | 2008.02.04(月) 19:37 | URL | コメント編集

音弥さん

こんにちわ。コメント欄でレス求めるようなこと書いてスイマセンでした!
メール、お届けできたようでよかったです。

FC2はな~んかいろいろ新しい機能入れんでいいから、大事なところをちゃんとしてくれよー!と思いますね…。
安曇 | 2008.02.05(火) 22:41 | URL | コメント編集

月宮花蓮さん

こんにちわ~。

いまさらブログタイトルでどーのこーのとか、ほんとどーでもいい記事にコメントくださって、なんか恐縮極まりないです。
ほんと、別にこれといった意味も無いんですよ!(笑)

>まあ・・蓮って花の中でもマイナーな分野に入りますからね。
そうですか!?オイラ蓮の花大好きですよ!なんかこう神秘的な感じがするじゃないですか。
鋼鉄三国志のキャラなんかピッタリなお花だな~と(何の話)。

>高杉様の雑誌ですけど、最近の雑誌じゃないです。
ああ、そうなんですね。去年の夏でといえば6月ごろでしょうかね?紅桜があったころ。
高杉は作者自身もいろいろ動かしづらそうですが、またちょくちょく出てくるでしょうし、アニメも3年目入った直後あたりに再登場すると思いますよ。

>私が銀魂の中で誰が好きだと思ってたのですか??
や…あらためてそう言われると返答に困りますが(笑)。そですね~…あえていえば真選組かな~みたいな。土方あたりとかどうですか?(質問に疑問系で返すな)
安曇 | 2008.02.05(火) 22:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
