2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年11月23日(金)

お茶にごす。 第2巻

お茶にごす 2 (2) (少年サンデーコミックス) お茶にごす 2 (2) (少年サンデーコミックス)
西森 博之 (2007/11/16)
小学館

この商品の詳細を見る


こ れ は キ タ 。

1巻ではいまいち爆発力が足りなかった感が否めなかったけど、やはりおもしろい!西森作品!!!これ毎週感想書きたいくらいだ。

西森作品の一番の魅力はやっぱりキャラクターでしょうか。

主人公、船橋雅矢
開架高校1年。通称・悪魔(デビル)まークン。中学時代は最凶の称号を持つ不良。しかし本人は平和で心豊かな生活を送りたいと、高校入学と共に茶道部に入部。
どっからどーみても悪。だってのに中身は馬鹿で、阿呆で、愛くるしいことこの上ない。腕っ節も最強。だってのにやることは何か筋が一本通っていてカッコいい。

だーけーど!正直2巻の主役はヤーマダー!!山田航!!
彼は西森作品に一石を投じました!!

何って 萌えですよ!萌え!! M★O★E!!!

三橋にしろ、伊藤にしろ、源造にしろ、道士郎にしろ、女が見てもカッコいい・カワイイとは思うものの、『萌え』はなかったんですよ。『好き』なキャラはいっぱいいても、『萌える』キャラっていなかったと思うんです。その境目はなんなんだ?て言われても、感覚的な何か…としか言えないんですけど。
が!山田は完全に『萌え』を提供してくれました!

彼は絶対主人公にはなれないキャラであり、立ち居地もまークンの横というより後ろ。基本ツッコミ役でありサブキャラであるゆえ、強さも阿呆さも馬鹿さもまークンには敵わない。でもその立ち居地で独自の光を放ってるといった感じでしょうか。(わかりにくい!)

まークンを支え、見守り、包み込む。でもちょっと素直じゃない。ぶっきらぼうな優しさ。
うっはー!! 萌 え る !!
年中無休でカッコつけ、女の子にも慣れた様子でフェミニスト。だってのに、「間接キス」の一言に真っ赤になるありえないカワイさ。
ギャッハ――――!!! 激 萌 え る !!!

悪役も決して憎めない『銀魂』と違って、西森先生は悪役はたいがい徹底的に「悪」として描かれるので、メインキャラが非常に魅力的なんですよね。

そんな彼らを取り巻く女性キャラ。個人的にはチカちゃんが一番好き。
今のところ【まークンと部長】、【山田と夏帆】の恋模様に発展…なのか??それより【まークンと夏帆】、【山田とチカ】のほうがキそうな気がする。
それくらい姉崎部長の存在意義がイマイチわからないというか、正直、部長が空気…。まぁそれは現時点での話であり、これからどう動くのかわからないのでなんとも言えませんが。
なんにせよ、西森作品の女性キャラは、女性から見ても魅力的てのがイイ。


■個人的にツボッたシーンとか■
◆第10服
・夏帆の強引な「マゴの手説」に納得するまークンの阿呆さ。床の間でやるな!!(笑) 「オマエの負けだ」じゃねーよ(笑)。
・恐ろしく素直なまークン。
・ヤーマダー、それトナカイ。
・「ああ、和やか」とか「わーあわあわだ」とか、カワイイよ~まークン!!
・6杯も飲んだんかいっ!!!てか皆豹変しすぎ!!(爆笑)

◆第11服
・登司て誰ぞ(笑)。
・「いつのまにかスケボー持って行かなくなっちゃったよーな」 完全に目的忘れてますね(にっこり)。
・部長が走ることよりも、敬語じゃないほうが気になってしゃーないんですけど!!似合わない…と思いませんか?

◆第12服
・イイ奴山田くん。「でも、スゴク優し――よね」 コレは堕ちるってば!!
・3人だけの運動会、始まりました(笑)。
・「何故、気まずい時の時間は長いのでせうか」 夏帆ちゃんそれはね、相対性理論といってだね(ry
・グリコチカ。
・ガスっと一発ヤーマダー。かっけェェェェ!!!「この後もう話しかけんなよ」とか優しすぎだろヤーマダー!!コレをみてヒいてる二人が理解できないっ!

◆第13服
・扉絵、イイ。
・ハナカリウロン、笑いすぎて腹筋どうにかなった!!!プルプルしてるおっさんがまた(笑)。「のかー」な山田も可愛くてたまらないオイラは異常か?
・「ごまっと食え」 ゴマーっと虫取り(笑)。
・すっかり仲良しアニ研。
・卑怯なことやってもカッコよく見えちゃう山田マジック。

◆第14服
・「ごめんなさい」な夏帆ちゃん、てかこの馬鹿二人、相当カワイイ。チカちゃんになりたい。覗いていたい。
・仲間が大事!そんな彼らが大好きだ!!

◆第15服
・後腐れなく終わる…そのために…あうぅぅ山田ァァァァ…カッコいいんだよ畜生。

◆第16服
・まークンすごっ!!!!!

◆第17服
・船橋流ふすまの開け閉め(笑)。
・ぶんぶく茶釜て(笑)。
・蜘蛛にわーきゃー。カワイイよ~このメンズかわいいよ~!!こんな空間に居たい。
・「夏帆ちゃんってカワイイねー」ってなんで!?どこでそう感じたのだ山田!?男心はわかりゃない。。。
・正座バトル勃発。大人なツッコミコンビ山田くんと飯倉さん。
・そうやすやすと命を賭けてはいけません!(笑)

◆第18服
・山田のためなら空を緑にするよ!!太陽のボリューム絞ってくるよ!!(落ち着け)
・部長は年中長袖なのか…?なんかあるのかな…?
・やりましょう!!濃茶!!!ぜひ!!山田くんとワタクシで!!(もはや盲目)
・「ガンバってねー」の夏帆可愛すぎ。
・それ以上にドキドキなってる体操服ヤーマダーが可愛すぎィィィ!!!!
・頑張った!!頑張ったねわたる!!

◆第19服
・まークンも山田も死ぬほどカワイイと思うのはオイラが年上だからなのか!?……お答えしよう、それは彼らが二次元だからです。御意… orz
・シラスのタコサン(笑)。
・夏帆のイメージ内における山田のかわいさは異常。
・蜘蛛わさわさは…完全にトラウマになる…。
・まークンと山田の出会い、知りたい知りたい超知りたいィィィ!!!
スポンサーサイト
EDIT  |  16:13 |  漫画  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

お久しぶりです、何とか生きてます星原です!

色々考えた末ブログを新設しましたのでお知らせに参りました。

ブログの形式が変わりましたので相互リンクはどうしようと思ったのですが、
こちらはさせて頂いてリンクして頂いてる皆様にはご自由にという形でお願い致します。

ブログの名前:Little bird and You*
ブログURL:http://kotoritoanata.blog89.fc2.com/
※まだまだ未完成です;

コピペ文で申し訳ありません。
では、これからもよろしくお願い致します*
星原 瑠依 | 2007.11.23(金) 19:42 | URL | コメント編集

星原 瑠依さん

わざわざご連絡くださりありがとうございますー!

ブログ新設もおめでとうございます!

こちらからもリンクさせてくださいね☆
瑠依たん宅にコメント残そうかとも思ったんですが、逆にご面倒かけそうなので、ココでのご報告でとさせていただきます。申し訳ありません。

どうぞこれからもよろしくお願いします~!
安曇 | 2007.11.24(土) 19:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
