2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年11月18日(日)

銀魂アニメ 第81話

『女の一番の化粧は笑顔』


相変わらず、銀魂アニメ長編のラスト回は素晴らしすぎて。毎回月並みなことばかりですが、スタッフ、キャストのみなさん、本当にありがとうございますとしか言いようがない。
ではちょっくら感想。

恒道館 vs 柳生 決着。
超 す げ ェ !! 超 興 奮 !!

超 萌 え !! 超 燃 え !!

超 鳥 肌 !! 超 リ ピ ー ト !!
(超落ち着け)

新八と九ちゃんの剣先がカツンなるところから、敏木斎の皿が割れるまでほんの2分、ものすごい濃厚な2分。観てる自分の姿をみて、息呑むってこーゆー状態なんだなァって実感。
このシーンは、原作の無音の中で一瞬一瞬を切り取ったような構図がすごく好きで(スラムダンク山王戦ラストのような感じ)、あんまりごちゃごちゃした演出にして欲しくないな~と思ってたんですが、流石は日昇さま、BGMと効果音の使い方が文句なく最高でした。

まず【銀さん vs 九兵衛】の空中戦。こういった重力やらなにやらを無視したバトルシーンは、銀魂だと抵抗があるのは事実なのですが、そんな野暮なことを感じることも全くなかったというのは、優れた演出の賜物なんでしょう。

流血した銀さんのおでこにとりあえず一萌え。

そして銀さんの悩殺!してやったり顔!!!!

さらには銀さんのギュイン!!九ちゃんの攻撃かわしてギュインッ!!2アングルからのギュインッ!!!

極めつけに、必殺・洞爺湖でトンッ!!


完璧!パーフェクツッ!ブラボー!
なんだもう!この興奮、どう伝えればいいんでしょうか!?例えるなら、オイラの心臓の中にちっさいオイラがわんさか居て、だんじり祭りやってるみたいな!!!(何を言ってるんですか)
だってココに銀さんの強さが全てが詰まってるんだもの。剣の使い手としての強さはもちろん、相手の裏をかく知能的な強さ、そしてやっぱり女相手に無茶できない優しさという強さ。

でも銀さんの一番の魅力ってのは、その強さで全てを片付けてしまわないところ。その強さが大事なモノ、大事な人を護るためにあるってところ。
この戦いは、もちろん皆結果的に『お妙さん(の笑顔)を取り戻す』ってところに行き着くんだけど、銀さんはあくまでもそれを目的とした新八を支えるだけ。ちゃんと新八の“想い”を護るところが、銀さんがそこいらのヒーローとは格が違うところなんですよね。(だからこそ、前回の話で銀さんが新八を護り育てるところがしっかり再現されてなかったのが悔やまれるわけです。)
その全てを語るかのような「いけ 新八」の一言、杉田さんに心から感謝

「また敵ができたぜィ」て総悟の台詞、原作あったっけ??若干違和感あるんだけど、これは新八が近藤さんの横に居るべき存在としての敵になったって意味ですよね?何?ミツバ編への伏線?

ヤーバーイー!!!今回横顔銀さん大売出しじゃねーかァァ!!!(←横顔フェチ)
砂利の上に突っ伏した顔とか、空見上げて「はぁ~」言うとことか、説教することこか、萌えりゅにょのォォォ!!!

杉田さんの「知ってたはずだ」3段活用が神でした。
この説教台詞、文字だけで見ると、ちょっぴりクサ過ぎる感があったんですが、それをサラッと自然に昇華しちゃう杉田さん。ほんっとに凄い!!!!

そしてそして。最後の女性二人の泣き演技、秀逸すぎて言葉も出ない…。九ちゃんの「ごめんなさい」とか、お妙さんの「今日くらい泣いたっていいよね」とか、ため息出ちゃう…。

散々言ってきましたが、個人的に柳生編はあんまり思い入れがありませんでした。でもアニメで気づかされたところとかたくさんあるし、生の動きで魅せる演出の素晴らしさ、そしてなんと言っても役者さんによって命が吹き込まれたキャラクターの生き生きした姿に、心から感動。やっぱり銀魂アニメって秀作なんだよ。有難い。(とどこぞの芋ヲタクがぼやいています)

さて、そんな感動巨編(?)も普通に終わらないのが銀魂。涙の余韻を残すことなくぶっ飛んじゃうところが銀魂流。
所変わって、舞台はゴリラだらけの披露宴。バナナだらけのテーブルですが、盛り付け方も非常に凝ってます(笑)。

とりあえず、銀さん袴姿萌えェェェェェ!!!!バナナもっさもっさのほっぺ萌えェェェェ!!!もっさもっさと同時に動くノドボトケ萌えェェェ!!!!
ところで、新郎新婦入場のとき、杉田さんが何をボソボソ言ってたのかが非常に気になるんですが(笑)。

「どーぞ」漫才(?)がおもしろすぎる~~!!!!
司会者の「どーぞ前へ」に盛大に噴いた。こんなところに伏兵がっ!!(笑)

どんだけ再現してくれるのか、非常~~~に楽しみであり、懸念されるところだったバナナ入刀、見事やってくれちゃったよ!!!!(爆笑)
どーみても夕方6時にあっていい画づらじゃありません。ほんと銀魂スタッフ毎回背水の陣だな(笑)。ありがとうございまァァァっす!!!
まぁ、「加藤じゃねーんだよ 鷹じゃなくて雀なんだよ」てやんわり誤魔化してるし、大丈夫だよね。

そんな近藤雀が人間としての尊厳失いかけてるときに(ウンコワントラップいれた時点で尊厳失ってるか…)、銀さんと総悟くんは手にタマ菌付着させてました、どーぞ。
今こそ便器に土方さんの写真を貼り付けましょう。隈無清蔵さん呼んできてください、どーぞ。

「お妙さん 最後に君の笑顔をもう一度みたかった…」
近藤雀エエ声すぎるゥゥゥ!!!(笑) てか千葉さんはもともと美形声ですからね。これが千葉進歩ですからね。でも個人的には近藤さんみたいなのの方が好きです。
そして「帰りたい…俺 みんなのところに帰りたい…」
だいたいお妙さんはもともと自分の意思で行ったわけだし、台詞の切実さは近藤さんのほうがだいぶ上なのです(笑)。
しっかし千葉さんグッジョブすぎる!!!感情の触れ幅半端なく激しいお妙さんを見事演じきる五月さんも圧巻でしたが、柳生編のMVPは間違いなく千葉さんでしょう!!ゴリラ勲と生ゴリラの両刀使い、お疲れ様でした。

そして最後は、皆が護りたかったお妙さんの最高の笑顔。ノスタルジックな画が締めとして最高ですね。馬鹿馬鹿しい下ネタだけじゃない。後日談は次回にしてもいいのになァ…とか先週文句たれましたが、やっぱりココまでやっての柳生編なんだと気づかされました。

個人的にはそれ以上に九ちゃんの笑顔が印象的。佐藤作監といい、鶴田作監といい、こういった表情の細かさは女性ならではなのかもしれません。ちょっぴり女の子っぽい声に変えてくれた折笠さんの演技も見事。
九ちゃんと東城の今後にすでにワクワクがとまらないぜっ!!早速再来週には待ってるみたいね!アレ!!

EDもこれまた嬉しい仕様だな~……って大西ィィ!!お前どう考えても愛されすぎだっ!!オイラも好きだけどね!!
大西さん、改めてありがとう、さよなら。
そして齊藤さん、今後の銀魂をどうぞよろしくおねがいします。(もはやスタッフ気取り)


また来週!
スポンサーサイト
EDIT  |  20:00 |  銀魂(アニメ)  | TB(4)  | CM(8) | Top↑

Comment

おこんばんは~♪沐雨です。
体調のほうはもう宜しいんでしょうか?
いつものテンションが戻っていらっしゃるのは嬉しい限りですが。

柳生編最終話、めっちゃ良かったですね。
戦闘シーンでは息を呑み、九ちゃん・お妙さんの抱擁シーンでは、約ひと月ぶりに(鋼鉄最終話以来)アニメ観て泣きました。
Bパートでは笑いすぎで別の涙が出てましたけど。
『ああ、これがうわさのバナナ入刀か!』と(笑)

土方さんはああ言ってましたけど、近藤さんの想いは報われのでしょうか・・・
銀さんと秘かに三角関係が成立してるのでは?と、邪推してしまう原作未読のオイラでございました。

中間報告。
例のブツ、材料の型紙加工は終了しました。
引き続き組立図を作成中です。もうしばらくお待ちくださいませ。






沐雨 | 2007.11.19(月) 02:02 | URL | コメント編集

こんにちは!
風邪大丈夫ですか?もしや今回のアニメ銀魂感想は見送りか・・・・?なんて思ってましたが感想読めて嬉しい~~~!!
いやはやゆっくり体休めてくださいね。

>新郎新婦入場のとき、杉田さんが何をボソボソ言ってたのかが非常に気になるんですが(笑)。
どこぞの感想サイト様で読んでから確認したんですが
「ぱーちぱーち」とやる気ない声で拍手の音を再現してらっしゃったようです。

>「お妙さん 最後に君の笑顔をもう一度みたかった…」
>近藤雀エエ声すぎるゥゥゥ!!!(笑) 
本来の千葉声に近づいた感じできゅんきゅんきました。
ほんとこの人MVPです。

>銀さんと総悟くんは手にタマ菌付着させてました、どーぞ。
タイムリーネタ!!(笑)
いや~~、総悟くんはあの後手を洗わないんですよね(笑)
あーちゃん | 2007.11.19(月) 11:07 | URL | コメント編集

こんにちは!のぼです!

今回の感想も傑作です!もう私の思いを文にしたのを、改めて読んでるような気分ですよ!

>銀さんはあくまでもそれを目的とした新八を支えるだけ。ちゃんと新八の“想い”を護るところが、銀さんがそこいらのヒーローとは格が違うところなんですよね
そうですよね~!銀さんが勝負の勝ちを優先して、本気で大将を狙えば決着は早まるけど、「新八自身が倒す価値」を尊重しているのがミソなんですよね。
前回の新八と背中合わせの戦いから今回までを通しでやってほしかったなぁ・・・(1時間スペシャル)
またワガママ言ってる私(笑)


今回横顔銀さん大売出しじゃねーかァァ!!!(←横顔フェチ)
砂利の上に突っ伏した顔とか、空見上げて「はぁ~」言うとことか、説教することこか、萌えりゅにょのォォォ!!!

私も横顔フェチです!!原作ソックリだよぉおお!!と興奮しました。こんなに似せるなら例の横顔も・・・ゴニョゴニョ。

紋付ハカマの銀さん可愛いかったです。ラストから歌始まるまでのドタバタもほのぼのしてましたね~!!

楽しい感想をありがとうデス!お風邪気をつけてくださいね!
のぼ | 2007.11.19(月) 19:21 | URL | コメント編集

沐雨さん

はわわ~!!コメントまでありがとうございます~!!

熱は大丈夫なんですが、ノドと鼻がなかなか治りません~…。銀魂でしこたま萌え分は摂取してるんですが…。過剰摂取!?(笑)

銀魂アニメの戦闘シーンは毎度毎度クオリティー高くて脱帽です~!!銀さん萌えも半端なかったしっっ!!やはり女性作監さんだとこうわかってらっしゃいますね!萌えポイントを!!(笑)

原作ではオイラにしては珍しく号泣までいかなかったんですが、グシャグシャでした。声の威力は偉大。

>『ああ、これがうわさのバナナ入刀か!』と(笑)
これは銀魂至上でもかなりの下品さを誇るネタだったんで、きっと引かれた方もいらっしゃるんじゃないかと…(笑)。全然臆することなく再現してくれちゃうスタッフさんには完敗ですよ~!

>銀さんと秘かに三角関係が成立してるのでは?
オイラは銀さんとお妙さんの間に恋愛感情はゼロだと思うんですが!!でも、アニメの柳生編は、すっごいそのへんの描写がそっち寄りになってて、「これやりすぎじゃね?アニメ派の人勘違いするだろ…」って思ってたんです。
空知神がどう考えてらっしゃるのかはわからないのでなんともいえないんですけど…。

ランプの方もお手数おかけしてスイマセン~!めがっさ楽しみにしてますー!!
安曇 | 2007.11.19(月) 23:03 | URL | コメント編集

あーちゃんさん

こんにちわ~!
ご心配おかけして申し訳ありません~!!普段めったに風邪引かない分、なかなか免疫くんが復活できないようで…。ヲタるもの身体が元気じゃないとシンドイですもんね~。。頑張れー俺の白血球!!(でいいのかな?(笑)

>「ぱーちぱーち」とやる気ない声で拍手の音を再現してらっしゃったようです。
ああああ!!なるほどー!!そういわれると確かにそうだっ!!(笑)
素敵なアドリブをいつもありがとうございます杉田さん!(笑)

ほんと、千葉さん功労賞ですよねー!!
オイラみたいなヤツが言うのはオコガマシイですけど、ギャグのキレとか、確実にみなさん巧くなってらっしゃる!!役者の演技レベルも向上させるアニメ・銀魂みたいな(笑)。

>総悟くんはあの後手を洗わないんですよね(笑)
きっと銀さんも洗わないんじゃないか??(笑)
でも銀さんならタマ菌に侵食されようとなにしようと愛を貫く自信あるけどなァァ!!!(笑)
安曇 | 2007.11.19(月) 23:16 | URL | コメント編集

のぼさん

こんにちわー!

ああっ!今回ものぼさんに共感していただけたようでよかった!!(感涙)

>「新八自身が倒す価値」を尊重しているのがミソなんですよね。
で・す・ね!!なんかよくある主人公だと、「俺が護ってやるぜ!」言ってバッタバッタ倒していっちゃうけど、最後のケリは本人に!てのが銀さんのカッコいいところなんですよね。ミツバ編でも極力首つっ込まないようにしてたし、動乱編でも土方さんの手で決着つけさせようと必死だったし。ああ…素敵ィィィィ!!!!

今回が秀作だったぶん、やはり前回のが悔やまれますね~…。もっと時間配分練ってほしかったなァ…。

>私も横顔フェチです!!
うっわ~~~~~いっ!!!!いいっすよね横顔!!あのアゴのラインとか最高ですよね!!真横もいいけど、斜め75度上アングルみたいな角度も大好物です(笑)。

>ラストから歌始まるまでのドタバタもほのぼのしてましたね~!!
ほんと、とってもいい締め方で圧倒されました。後日譚あってこその柳生編だったなぁ~って。アニメで気づかされるとはまだまだ修行が足りぬな(笑)。

お粗末な感想でしたが、そう言っていただけて幸いです~!
のぼさんも体調にはお気をつけて!!
安曇 | 2007.11.19(月) 23:24 | URL | コメント編集

こんにちは~
はじめでここでコメントしますので、よろしくお願います。。
orz...私の日本語がすごく下手だから、何が間違いなら。。申し訳ございません。。。
わたしは中国の銀魂のファンです。。
毎週の銀魂は必ず見でいます~大好きです~~
今日はたまたま安曇さんの感想文を拝見しました~
本当おもしろいです!!
日本語が下手な私とも楽しいに見えます~~
感想を読んだ後、もう一回81話を見たい気分になります~
81話本当に感動しました。。銀さんやっばりカッコいい!!
横顔も萌え!!v-343
ゴリラの披露宴もすごくおもしろいです~

うまく話せないので。。本当にすみませんですv-406
龍龍 | 2007.11.23(金) 15:50 | URL | コメント編集

龍龍さん

はじめましてェェェェェェ!!!!
まさか!まさか海外の銀魂スキーさんからコメントいただけるとは夢にも思いませんでした!!ワールドワイド!!
ありがとうございますー!!


>日本語が下手な私とも楽しいに見えます~~

イエイエイエイエ!!すごくお上手ですよ!
海外のヲタさんは、みなさん本当に日本語がお上手でビックリします!
というか、オイラの日本語の方が分かりづらいのでは…と心配なのですが…。こんな阿呆丸出しの文章で楽しんでいただけてるとは…もう感涙です。本当にありがとうございますー!


>81話本当に感動しました。。銀さんやっばりカッコいい!!

ほんとに素晴らしい出来でしたね!!号泣してしまいました!銀さんの作画も文句なく最高!萌えーーー!!
龍龍さんの一番好きなキャラは銀さんですか?


よろしかったらまた気軽に遊びにいらしてくださいね~!
安曇 | 2007.11.24(土) 19:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

アニメ第81話「女の一番の化粧は笑顔」

柳生編最終回・・・とは関係ない話から入ってしまいますが、今日は坂本辰馬の誕生日です。おめでとう!めでたい!(坂本龍馬もそうですね。命日でもあるのか)※11/18 追記しました。(アニメ感想)■本編バナナ入刀!やっちゃった!本当に期待を裏切らないですねこのア
2007/11/18(日) 21:03:08 | 昇月堂(銀)

銀魂アニメ 81話「女の一番の化粧は笑顔」

やばい、不覚にも泣いてしまった…。原作で読んだ時は泣いたりとかはしなかったんだけどな…。声や動きがつくってホントに凄ぇや。アニメ化の効果とスタッフの銀魂への愛を...
2007/11/18(日) 23:50:27 | † CROWN †

銀魂81話を見た。

「女の一番の化粧は笑顔」前回のあらすじ毎回長めやね。長編だからかな?九ちゃんと新ちゃんの木刀の切っ先がぶつかるのがなんだかすげーーー。銀ちゃんほんと余裕だよね、かっこいい。九ちゃんの動き読んだ上であの皿をちょこんと割るのがニクイ~~。ほん...
2007/11/19(月) 11:08:02 | MoonDropDIARY

アニメ銀魂 第81話 感想

「 女の一番の化粧は笑顔 」
2007/11/27(火) 13:24:47 | よりみち感想倉庫。
 | HOME | 
