2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年11月08日(木)

銀魂アニメ 第80話

『普段 眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする』


ぬぅ……。なんだかなァ。いろいろ残念なんだよなァ…。泣いたけどね。
ハイ、感想。

厠の激戦決着。
銀さんはなけなしの千円札、敏木斎様は柳生陳陰流秘伝ノ書にてミソを始末しました。お互い隠し持っていた最終兵器。哀しいかな、結局世の中きれいごとじゃ勝てないのです。ズルイ奴が勝つのです。何かを勝ち得るためには、何かを捨てねばならんのです。世知辛いですね。
「やすり」か「大事なもの」か。最終的に最後まで大事なものを護った唯一の存在・近藤勲。不思議とこんな馬鹿はかっこよくみえる。こーゆーのを『試合に負けて勝負に勝った』というのでしょう。
一見ただのシモで阿呆で意味のない厠心理戦も、空知先生なりの人生訓が語られているのです。さすが、神。

千円札の記番号『674SORACHI3』『むなしい空知さん』てことか?(笑)
敏木斎のゴミ屋敷云々て唐突じゃね?あのシーンカットしたなら、このセリフもカットすべきでは。
銀さんも敏木斎もなんたる早着替え。ツッコむのは野暮ってもんでさァと言われるのは百も承知だが、これは早すぎるだろ(笑)。

九兵衛 vs 土方。
さらりさらりと攻撃かわす九ちゃんがめっちゃカッコイイ!!
つーか…流血でハァハァゼェゼェ言うの反則なんですけど。『流血ゼェゼェ』は『眼鏡スーツ』に勝るとも劣らん萌えモノなんすけど。ちょっと土方に萌e……違う!萌えてない!!断固萌えてはいないっ!!!アレだ。なんか…アレだ!!(そんなムキにならんでも)

銀さん vs 敏木斎。
敏木斎様もはや人間じゃねェェェ!!!!なんかスクリューみたいになってんだけど!なんだアレ。
笹の葉つかんでぐぅってなってる姿は、なんか銀さんっぽくない気がする…?
「コイツは…!! 罠だ」がない……。ショ――――ック!!!

嗚呼、新八がかっこよい。パパ上蹴った後の凛々しい新八がかっこよい。強引に連れ去る新八がかっこよい。姉上に説教する新八がかっこよい。
毎回言ってるけど、新八のこーゆー台詞は必ず泣かされます。阪口さん、本当にありがとう。

明かされる真実。九兵衛とお妙の約束。
股間センサーやらスリッパやらをしっかりカットしないあたり、銀魂スタッフの徹底したこだわりには敵わんわな。「死にたくなった(チーン)」に盛大に噴いた(笑)。
しっかし銀さんってホントになんでもお見通しなんだよなァ…。

個人的に柳生編にいまいち思い入れがないのは、宿敵が活躍するからという理由だけではなく、この九ちゃんを男として育てたっていうのがどうにもこうにも理解できないから。
名実ともに本当の強さが必要だから男になれ?でも本当に男にしようとは思ってない?最後まで見届けてやるのが務め?おかしいよ絶対。おかしいとわかっていながらやったんだろうけど、九ちゃんのためというよりお家のためとしかみえない。これを「護り護られる」って言っちゃう銀さんにもなんか納得できない。
結局九ちゃんもいわゆる性同一性障害とは違って、お妙に対する感情も「愛」というより「憧れ」の域を超えない(とオイラは思ってます)のだから、銀さんもチンカス云々の前にこのことに対して説教して欲しかったなとか。

にしても…チビ歩が思いのほか可愛くて萌えた。涙浮かべちゃって。

「新ちゃん いつの間にあんなに強く…」 「ってなれるかァァァそんな急に!!」がない!!
「やっぱ無理?」がない!!
「テメーなんぞに新八を語ってもらいたかねーんだよ」が悩殺横顔銀さんでない!!


ショック!!超ショ――――――――ック!!


てわけで、ことごとくオイラのお気に入りがカットされたり、なんか違うー!だったり。
まァ、今回は説明シーン多いし、それをカットすることはできないのでしょうがないとは思いますが。来週魅せてくれるのかもしれませんが、時間的に戦闘シーンがもの足りな過ぎた。相変わらずへたなバトルアニメよりよく動いてたけどね。

というか無理して原作の区切りに合わせて3訓分消化しないでよかったんじゃね?と思うんですよ。「だからモテない奴は嫌いなんだ」のとこでババンッ!と続く!とかはダメですか?後日談は再来週の頭にじゃダメですか?勝手なことばっか言ってすいません…スタッフさん。


また来週!
EDIT  |  23:10 |  銀魂(アニメ)  | TB(13)  | CM(10) | Top↑

Comment

●ネットで真面目に出会い探し

ネットで恋人探しの体験談(苦労話?)を書いています。よかったら立ち寄ってみて下さい(^_^;)

こんにちは!初めましてのぼといいます。

あまりにも銀魂の感想に共感しちゃったため、コメント載せさせて戴きます~(><
私も柳生編は大好きなセリフやシーンがカットされてたり、イメージが違うのでショックでした!好きなシーンだけに・・・・
もっと上手く分けて放送すれば出来そうな気がするのに・・・と嘆いてしまいます。
昨日放送の回の話は、紅桜並みに原作どおりにしてほしかったです。「テメーなんかに・・・」らへんは特に(涙)
次の予告は絵が綺麗そうに見えたんで期待してるんですが、昨日は感動より残念感の方が強かったです・・・ああっ
のぼ | 2007.11.09(金) 08:50 | URL | コメント編集

こんにちは!

>無理して原作の区切りに合わせて3訓分消化しないでよかったんじゃね?と思うんですよ。

ほんとに・・・・・。
3話消費して残念だったこと個人的には山の如しなんですが。
やはり空知台詞がいろいろと削られるからなんでしょうか。
ほんとに何かぽかーんと。
バトルはやっぱ他のアニメにみられない動きっぷりで
やっぱすげーとか思ってしまったのですが
柳生篇バトルは2週にまたいでバブルス王女はオリジナル交えつつでもよかったかな~なんて。
あ、すいません。個人的に総悟をいつまでも見ていたいだけかもしれません(笑)
あーちゃん | 2007.11.10(土) 11:02 | URL | コメント編集

ネットで真面目に出会い探しさん

ネットで探すくらいなら二次元で探したほうがましだと思いますよ。
安曇 | 2007.11.10(土) 22:17 | URL | コメント編集

のぼさん

はじめまして~!コメントありがとうございます!

もう再三、原作とアニメは別物!!とは言い聞かせているんですが、やっぱりダメです…。やっぱり原作至上主義は譲れません。
じゃぁアニメ観るな!といわれたらおしまいなのですが、それでも銀魂アニメに関してはかなーり高評価なので!許して!!(笑)

こんな愚痴ばっかりの記事を公開するのはかなり気がひけるのですが、まぁブログなんて単なる個人的意見でしかないんだし、いろんな意見があっていいかな~と素直に書かせていただきました。こうして共感していただける方がいらっしゃると、ほんとに嬉しいです!!ありがとうございます!

製作側の都合とかいろいろあるんでしょうけど、ジャンプアニメにしてはすごく巻き入ってますよね、銀魂って。多分そう長く続けるつもりじゃないんだろうな~と思います。個人的にはダラダラ続くより、スカッと終わらせるほうが作品の質的にはいいと思うので、それに関しては賛成なのですが、やっぱり原作のいい部分は残らず再現していただきたいというのがファンの正直な思いですよね。

>「テメーなんかに・・・」らへんは特に(涙)
こーれーがー!!!もうほんっと悔やまれる!!
横顔フェチにはたまらんわーーーー!!!だったし、銀さんのあーゆーまさに「キレタ!」ていう表情はなかなかないですしね。空知神の懇親の画を是非とも忠実に描いていただきたかった。それにアニメの銀さんはやられすぎだろと思うのですが…。台詞も想像以上に苦しそうで…。

来週のバトルシーンは演出に期待しておこうと思います!
安曇 | 2007.11.10(土) 22:28 | URL | コメント編集

あーちゃんさん

こんちわー!グチグチした記事にコメントいただきスイマセン…。ありがとうございます!

>やはり空知台詞がいろいろと削られるからなんでしょうか。
なんつーか、空知神の台詞ってほんと一字一句が大事なんですよね。先生ご自身も一言に1日かける勢いでみたいなことおっしゃってましたしね。
まぁファンとしての贔屓目ってのもあるんだろうけど、何気ない一言も捨てられないし、一シーン一シーンに思い入れがあるからやっぱりカットすることは極力避けていただきたいかなァと…。

もちろんアニメはアニメ!てのはわかっちゃいるんですよ!わかっちゃいるけど納得できないこの性…(苦笑)

バトルシーンはほんと相変わらずいい仕事してますね。敏木斎さまの動きとか忍者だよもう(笑)。
銀魂は「たまにある」バトルシーンだから気合はいるんでしょうけど、ほかのバトルアニメにも見習っていただきたいわ(笑)。

>個人的に総悟をいつまでも見ていたいだけかもしれません(笑)
いやいや!!バナナ入刀はほんと楽しみでしゃーないですよ!!(笑) どこまでやってくれるんだろう…。。。
安曇 | 2007.11.10(土) 22:51 | URL | コメント編集

こんばんは、また書き子しちゃいました、のぼです。

返信ありがとうございます!
いやぁ、私もブログでさんざん愚痴ってしまってます(汗)
アニメーター目指してた事もあって、原作好きな分アニメに辛口になっちゃうんですよ・・・(><)

私もあの悩殺横顔を漫画で見た時は、銀さんの新八に対する想いの深さがメチャ表現されてて感動したんですよ。
しかも、静かに言ってるところが特に怒ってる感じがして・・・。
アニメは感情が入った喋り方だったので、そこもイメージ違ってました。
それに新八を護りながらも[闘い方]を育ててる描写もスルーされてるし・・・アレがあった後の銀さんのキレっぷりが感動なのに。。。。私だったら絶対あそこを見せ場にする!!!って勝手に怒ってます(笑)
アアッ・・また愚痴ってしまった。


人のブログで愚痴ってしまってスミマセンです。
とても感想に共感したので書かずにいられなかったです。
同じ意見の方がいて嬉しかったんです、ありがとうございます(><)
のぼ | 2007.11.11(日) 20:38 | URL | コメント編集

のぼさん

わざわざレスありがとうございますー!

>アニメーター目指してた事もあって
>私だったら絶対あそこを見せ場にする!!!
マジすかァァァァ!!!!すごい!!!
ああ…のぼさんみたいなアニメーターさんが銀魂をつくってくだされば…。
もちろん銀魂アニメスタッフさんは、そこらのアニメスタッフさんよりも銀魂愛を感じますし、ほんとに感謝してはいるんですけども、今回はやっぱり残念でしたね。

製作側は費用の問題とか、時間の問題とか、いろんなしがらみを抱えながら一生懸命つくってくださってるのでしょうけど、こう、「ココは絶対必要!!」ってところは出来る限り原作に忠実に言ってほしいんですよね。

>アニメは感情が入った喋り方だったので、そこもイメージ違ってました。
そうなんですよ!!あの銀さんの台詞は、こう沸々と沸き立つ怒りを抑えてる感じがカッコよかったんですよね!
全然再現されてない!!
杉田さんの演じ方いうより、作画の演出の仕方がまずダメだったんだよ~!!あんな演出されたらあーゆー演じ方になってしょうがない…。

>新八を護りながらも[闘い方]を育ててる描写もスルーされてるし
そうなんですよね!
柳生編って主役の一人は新八なんですし、新八の成長記的な側面もあるんですよね。

>人のブログで愚痴ってしまってスミマセンです。
イエイエイエイエ!!リアルではヲタ友皆無なオイラですから、こうしてネットを通じて一緒に銀魂愛を共感していただける方と出会えるのは実に幸せなんです!!
こちらこそありがとうございましたー!!
安曇 | 2007.11.13(火) 17:19 | URL | コメント編集

こんばんは、のぼです

良かった・・何回も書いちゃって迷惑じゃないかと心配だったので。
私も「ああ、その通りです!良かった同意見の方が居て・・・・(涙)」っていうコメントが見れたので本当に嬉しかったんです!

明日は次回予告を見る限り、作画監督さんが紅桜編の時の佐藤さん・・・だと予測してます。ちょっと期待したいです・・・!良い出来だといいですね!
頑張れ日の出!!(なんちゅ~生意気者)
のぼ | 2007.11.14(水) 18:57 | URL | コメント編集

のぼさん

こんばんわ!

いえいえ~!!コメントただいて迷惑なんてことは滅相もございません!!!
こんな駄記事に反応がいただけるなんてそれだけで毎度ビックリなんです。
ほんとにありがとうございました!

さて、柳生編最終話、どうだったんでしょうかー!?実は諸事情でまだ観れてないのですよ~。。。明日は観れるといいんですけど…ワクワクと不安が半々です。

長編のラストは毎度、作画諸々秀逸ですもんね!きっと素晴らしいできだと信じています!

拍手コメントのほうにもありがとうございました~!
よろしければまた愚痴りにでもなんでもいらしてください(笑)。
安曇 | 2007.11.15(木) 23:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

銀魂 80話「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんか物足りないパーツが一個足りない気がする」

一週間あいたせいかアバンもちょっと長めで始まった今週。敏木斎VS銀さん、九兵衛VS新八メインです!雰囲気に流されてノリで動いたという銀さんと、本当の敵はゴミ屋敷を撤去しようとする(笑)役所にあって孫が誰と結婚し
2007/11/09(金) 01:00:59 | Spare Time

銀魂 #80「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする」

(一言感想です)他の奴はだませても銀さんの股間センサーはだませないぞっと....φ(・ω・` )カキカキその股間センサーにひっかかり隊(*´Д`*)ハァハァ柳生家の家督を継ぐた...
2007/11/09(金) 01:02:36 | Nana☆blog

80話 普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする

一週間ぶりのアニ魂!!もう待ち遠しくて仕方なかったよ…!!つらい木曜日の授業も6時のためにがんばったよ!今日は先週と打って変わってシリアスなバトルが繰り広げられました。この多面性が銀魂ですよね^^今週はちょっとセリフ削られてたけど、二話目ほど気にな
2007/11/09(金) 12:06:17 | scintiller

アニメ第80話「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツ一個足りない気がする」

高校受験の次くらいに重大な試験の日が迫ってきました。じっくり感想書けるようになるのはそれが終わってから・・・という事で超速感想。でも短か過ぎるのは気が済まないのでいつも通りの量で書きます。(アニメ感想)■本編柳生編第5回。いよいよ大将戦に突入、バトルも最
2007/11/09(金) 13:56:34 | 昇月堂(銀)

「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りないパー...

『他の奴はだませても     俺の股間センサーはだませねーさ』さすが、流石だわ・・・銀さん。この人のセンサーなら何でもアリかも知れないよ・・・・どんなのが引っ掛かるんだろうろうね。ついに銀さんが動き出したー!!!お札で拭いたか!?銀時vs敏木斉開戦っっ血..
2007/11/09(金) 14:10:24 | 鳥飛兎走

銀魂80話「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする」

「テメーがコイツを語るな!」
2007/11/09(金) 14:40:40 | ハルジオンデイズ

銀魂 #80 普段眼鏡をかけてる奴が

テレビ版の 『銀魂(ぎんたま)』 を見ました。(以下 「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする」 のネタバレです。まだご覧になって...
2007/11/09(金) 15:53:18 | ビヨビヨ日記帳

銀魂アニメ 80話「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんか物足りない パーツが1個足りない気がする」

一週空いてやっと再開な柳生編、第5話…?(自信ないんかい)今回は人物の顔の作画は非常にイマイチ(^^;でもその分なのかどうなのか、動きは文句なしに素晴しかったバトルシーンの動きがすんごい細かくて、
2007/11/10(土) 00:00:55 | † CROWN †

銀魂80話を見た

「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする」2週間ぶりですね~~。しっかりと前回のラストやってからOP始まりました。・・・・・・・・・・・・・・688 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/11/08...
2007/11/10(土) 11:29:55 | MoonDropDIARY

アニメ銀魂 第80話感想

第80話 普段 眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない       パーツが一個足りない気がする強くなったね、新八。
2007/11/10(土) 14:53:06 | エンゼルパイの海

アニ銀第80話感想

久し振りのアニ銀です。そのせいで学校でテンションが変なことに・・・あらすじは公式から近藤と東城に続き、ようやく銀時と敏木斉も戦闘を開始! 柳生家最強・敏木斉の、猿のような俊敏な身のこなしに苦戦する銀時。一方、屋敷に突入した新八はついにお妙を発見する。彼..
2007/11/10(土) 21:13:52 | S2+

アニメ銀魂 第80話 感想

「 普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする 」
2007/11/11(日) 04:16:09 | よりみち感想倉庫。

銀魂 第80話 「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする」

 銀魂  お勧め:お勧め  [SF大江戸コメディー]  テレビ東京 : 木曜 18:00~  監督 : 高松信司  脚本 : 大和屋暁  キャラデザ : 竹内進二  アニメ制作 : サンライズ  http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/
2007/11/14(水) 00:14:03 | アニメって本当に面白いですね。
 | HOME | 
