2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年11月06日(火)

銀魂 第百八十八訓

『便器を磨く事これ心を磨く事なり』


某月某日。
真選組厠動乱編。一人の男が今、真選組の厠から革命の嵐を巻き起こす。
彼の名は隈無清蔵。
親しみをこめて、拙者は彼のことを清ちゃん(きよちゃん)と呼ぶことにした。
別の動乱編にて、拙者の心をルパンのごとく奪っていった伊東鴨太郎氏も、清ちゃんみたいな立ち居地だったらどうだっただろうか。あまり考えないことにした。
P.S. 清ちゃん、今度は空知先生のおうち掃除してあげて。……ってアレ?これ日記じゃねーの?


とかいう小芝居はどーでもよくて。

酷 ェ な オ イ !!!!(爆笑) 

下ネタに続く下ネタ。下、シモ、SHIMO。ローマ字にすると、どこぞのロックバンドみたいだね。
では感想いきまーす!

今週の厠掃除当番は一番隊。隊長クラスの人も一緒に参加してるあたり、何気に真選組って和気藹々としてるのかもしれん。
「不浄な空間は人の魂までも汚すのです」
こーゆーギャグエピにも、しっかり銀魂の基盤となる『魂』を持ち出すあたり、空知神の底知れない力量を感じるわけです。

キャラに特徴をつけることが苦手な作者。せっかくの清ちゃんチャームポイントであるホクロも、ドS王子の手にかかれば鼻クソと一緒。
てかすげェなその便所たわし。それでオイラのホクロやそばかすも取ってくれ。でも顔を便所液まみれにするのは…。ホクロ 便所たわし ホクロ 便所たわし ホクロ 便所やすり お妙さん 便所やすり 若 やすり …………やっぱ…便所たわしは無理…。

「タマ菌」ってイイね。このモジリは思いつかなんだわ。なにこの無駄にうまいこと言ってる下ネタ(笑)。
実はプチ潔癖なオイラ。蛇口云々のやつは清ちゃんに全力で同意じゃァァァ!!!そして便所のドアノブ!あれもタマ菌まみれなんですよ。ひねる式のは特にイヤ。よって、センサー式手洗い+自動ドア(手で押さんでいいやつ)の導入を要求します。
総悟くんは、そのタマ菌まみれの手で握ったおにぎりを、土方に食わせるとかすればいい。

タマ菌の幻覚に見舞われる副長。どこの『もやしもん』だよ(笑)。意外と洗脳されやすいトッシー。これも妖刀の呪いか。
ザキィィィィィィ!!!ニコニコザッキーかわええェェェ!!「おぼしっ!!」てまた杉田節チックな(笑)。
近藤さん……もはや歩くタマ菌。そんなアナタが大好き…だよな?俺…(笑)。

というわけで、あっという間にセンサー式手洗い導入決定。
さらには「連れション禁止」が新たな局中法度に。小便も切腹と紙一重な生活。
例のハエの絵が描かれた便器も、土方の発案だったのか。そうなのか。

便器に貼られる真選組の汚れ土方十四郎。GJ総悟。
お供え物はウンコです土方十四郎。GJ排泄者。
顔に穴空く嫌われ者土方十四郎。GJ小便砲。


さすが、3Z生徒でもあられる沖田くん、実に学ランが自然です。清ちゃんも、どこぞの学校の生徒会カーテン係にいそうな雰囲気です。
散々菌の恐ろしさを目にしてきた清ちゃんが、あろうことか便所の床に寝そべるとは。タマ菌どころか、ありとあらゆる菌を体中につけることに抵抗はないのでしょうか。
ちょいちょい出てくるモブの駄ネガネ隊士、地味にお気に入り。

沖田隊長の発案で、便所はフェ○○○プレイの場になりました。
中二男子と一部の変態読者(すなわちオイラ)が腹を抱えて笑っています。

嗚呼、漢・近藤勲……。
そりゃ歩くタマ菌に変化するほど、毎晩ナニでナニしてる彼ですもん。ゴリラにバナナ入刀も危ぶまれた彼ですもん。あんな絵で興奮しても誰も何も言いませんよ。
そんなアナタが大好きだ!!!!!


いや~笑った笑った。これは是非ともアニメで声優さんに公開羞恥プレイして欲しいと思ってしまった。銀魂に限っては、すっかりアニメかぶれしてる原作至上主義者。来週のアニメはバナナまでいくっぽいね。すげー楽しみ(笑)。

つーか大西サァァァァァン!!!???マジで!?
ここんとこサブタイパッとしねーなァ…どーせ大西だろ…とか思ってた矢先に!?今回久しぶりにズカンとくるサブタイだな、さすが空知神…とか思ってた矢先に!?
なんかもう『銀魂=空知神(+若干大西)でできています』だったから、すんごいショック。今まで編集担当なんてなんとも思ってなかったのに、銀魂に関してはすごいショック。というか、この訓が大西さんの銀魂最後の仕事とかだったら笑える。なんという素敵な餞。
空知神の巻末コメントが温かすぎてビビッタ。もっとツンデレでいって欲しかったとか贅沢言ってみる(笑)。
ありがとう大西さん。いろいろお疲れさまでした。これからも応援してます。
……なんて言ってやんないんだからね!
新しい銀魂担当の方が、大西さん以上にイジり甲斐のある人であることを願う。


また来週!
スポンサーサイト
EDIT  |  19:51 |  銀魂(WJ)  | TB(6)  | CM(6) | Top↑

Comment

>GJ総悟
>GJ排泄者
>GJ小便砲
と、安曇さんと一緒に叫びたいがためにまたお邪魔しますー七海ですー「ざまーみやがれ土方ー」
今回総悟が土方をいじめにいじめぬいてくれたおかげで、イラッとせずにすみましたwww

>ニコニコザッキーかわええェェェ!!
ザキの笑顔が見たかったんだろうと私は思いました。
宮古七海。
生きてたよかった…と安心すると同時にこの笑顔。もうザキがかわいくてしゃーないんです。

>是非ともアニメで声優さんに公開羞恥プレイして欲しい
想像しただけで楽しいですwS村氏の飄々としたドS演技とかN井氏が土方のクセをどうしゃべってくれるのかとか最後の勲の涙をC葉氏がどう演じてくれるのか…オラ、ワクワクしてきたぞ!

大西さん…ショックですが、いつかこのときが来ることは読者の皆もわかってましたもんね。寂しいけれど…新担当に期待ですね!!
宮古 七海 | 2007.11.06(火) 22:11 | URL | コメント編集

安曇氏こんにちは。

>隊長クラスの人も一緒に参加してるあたり、何気に真選組って和気藹々としてるのかもしれん。
ですよねー!こーゆうとこさりげなく嬉しいです。総悟もちゃんと参加してて偉いじゃん!と思いました。でも局長・副長クラスは別格なんですかね。だから総悟は副長の座を...。

>やっぱ…便所たわしは無理…。
ぶはっ!!!(爆笑) あいかわらず上手ェなぁ活用が...。 
便所たわしはやっぱ無理でしたか(笑)。

>近藤さん……もはや歩くタマ菌。そんなアナタが大好き…だよな?俺…(笑)。
もしこれが銀さんだったらどうだろう?とか一瞬考えちゃった。全身タマ菌まみれの銀さん...でもそのタマ菌だって一応銀さんから生まれたものだし...(イヤなこと言うんじゃねーよ) 私は果たしてタマ菌ごと愛せるんだろうか、銀さんを...いや愛せるな、銀さんなら。

>空知神の巻末コメントが温かすぎてビビッタ。もっとツンデレでいって欲しかったとか贅沢言ってみる(笑)。
でもなんか...逆に萌えましたよ。あの空知先生のことだから、たぶん素直にお礼とか言えないはず。いつもならいじって文句言って終りそうなモンだけど...でもそこをあえて業務的とも取れるようなありきたりな言葉で締めたところに、逆にツンデレっぷりを感じました。(意味不明)

また無駄に長文...最近出現率も高くてホントすいませ...;;orz
べ、別に安曇氏が帰ってきてくれて嬉しかったからとか、そんなこと全然思ってないんだから...(ものっそテンプレ的)
豆柴  | 2007.11.07(水) 09:55 | URL | コメント編集

こんにちは!
久々にいっぱい総悟が見れて嬉しかったです。
ドSも文句なしに健在していて(笑)

>総悟くんは、そのタマ菌まみれの手で握ったおにぎりを、土方に食わせるとかすればいい。
あ、普通に危険なおにぎり作れるんですね、屯所の男たちは(笑)総悟に至っては厠で手を洗わないことを徹底しているのであれば(大)のほうをした時なんて大腸菌を触っているのであって・・(あれ、トイレットペーパー越しとはいえ付いちゃうらしいですね)下手すればO-157クラスのおにぎりが・・・・。ああ、なんか考えたら怖くなってきた・・・・・もっとしっかり手を洗おう。

>空知神の巻末コメントが温かすぎてビビッタ。
超ストレートに愛を感じてしまいました。
大西さん幸せもんだな~。
あーちゃん | 2007.11.07(水) 16:16 | URL | コメント編集

宮古 七海さん

あっはっはっはー!今回読みながら何度「ざまぁ!!」言ったことか!!(笑)
でもあんまりイジられすぎても、逆に可愛がられてる感じがしてイライラしてくるんですよね~。来週も土方イジリ祭りだったら切れますよ(笑)。もうなんにせよ、土方分過剰分泌するのはイヤです。

>ザキの笑顔が見たかったんだろうと私は思いました。
>宮古七海。
……作文んんんん!!??(笑)
ザキの土方忠誠心に若干嫉妬です。七海さんの土方コノヤローはザキへの嫉妬が多分にあるのでしょうね。

これアニメにできるんだろうか…。いやいや。ネオ砲の時だってこれは無理だろ!おもってましたからね。日昇ならやってくれることでしょうが(笑)。とりあえずは次回のバナナ入刀にワクワクですー!!

>寂しいけれど…新担当に期待ですね!!
ほんと…。空知神のデビューからですからね…。あの二人のなんともいえない距離感がすごーく理想的で好きだったんですが(お前何を知ってるんだよ)、こればっかりはしょうがないですもんね…。
次は元アイシーの担当さんらしいですが。どうなんでしょうか。がんばってください!
安曇 | 2007.11.08(木) 17:20 | URL | コメント編集

>豆子様 (苗字使ってみちゃった☆)

こんちわー!今回は天敵が大活躍と豆子帳(違)にあったのでハラハラでしたが、こーゆーエピは大丈夫です!ヤツはこーゆー立ち居地が一番生きると思います。

>でも局長・副長クラスは別格なんですかね。だから総悟は副長の座を...。
そうだったのかーーー!総悟くんは便所掃除から逃れるために…!!??(笑)
あんだけ立派な屯所がある時点で、もうかなり真選組としても確固たる地位を得ているんでしょうから、もっと上下関係厳しいのかと思ってました。一緒に焼き芋とかほほえましい!まぁ元があのお人よしの近藤さんですから、和気藹々としてて不思議ではないですよね。

>便所たわしはやっぱ無理でしたか(笑)。
うん……。やっぱりオイラは所詮東城レベルですよ。きっと銀さんの写真とやすりだったら写真で拭いちゃうレベルなんですよ…。クリリンってすげーなァと思いました。(何の話)

>私は果たしてタマ菌ごと愛せるんだろうか、銀さんを...いや愛せるな、銀さんなら。
そうですね!!うん。近藤さんは自信ないけど、これはオイラもいけますよ!銀さん・伊東先生ならいけます。
アレですね、その人をタマ菌ごと愛せるか否かがひとつの線引きなんですよ。(なんの線だ?)

>あえて業務的とも取れるようなありきたりな言葉で締めたところに、逆にツンデレっぷりを感じました
なるほどーーーーーーーー!!!!!そうですね!!さすがだわ豆子!!(呼び捨てすな) 
きっとね、大西さんも「せーせーしたぜ」くらいのこと言われるのを期待してたと思うんですよ。彼Mですからね(そうなの!?)。
そこをあえて弄らずに終わってるのが逆にじらしプレイでいじめてるってことですね!まだまだ考えが浅はかでしたわ~。
これ、コミックスのおまけコーナーが楽しみですね!

>べ、別に安曇氏が帰ってきてくれて嬉しかったからとか、そんなこと全然思ってないんだから...
オ、オイラだって豆子がコメントくれて嬉しいなんて全然思ってないもんっっ!!今度豆子のコメント欄を「死」って文字で埋め尽くしてやるよ!!コノヤロー!!(アレ…ツンデレなのかコレ?)

あっ!待って!!

豆柴が来てくれて…その……嬉し…い…。(デレキター!!)

なんですかこの小芝居は……。
安曇 | 2007.11.08(木) 17:49 | URL | コメント編集

あーちゃんさん

こんにちわー!久々登場の総悟くんに、しっかり本誌を購入なさるお姿に思わず拍手です(笑)。

>ドSも文句なしに健在していて(笑)
総悟っぷりが盛大に発揮されてましたねー!
なんかもうS云々とかいう次元を飛び越えてますよね彼は(笑)。
壁越えちゃってるよ!!

>あれ、トイレットペーパー越しとはいえ付いちゃうらしいですね
マジっすか!!!菌強ェェェ!!!菌最強!!!
そうか、このエピは、きちんと手を洗わないと大変なことになりますよ…という反面教師的な教訓を含んだものだったんですね!ただの下オンパレードかと思いきや!さすが空知大先生!!(笑)

なんか…自分でふっててなんですけど、そんなこと考えだしたら他人が握ったおにぎりに抵抗が…(笑)。

>大西さん幸せもんだな~。
ほんっとに彼は幸せもんですよね!読者からこんなに親しまれる担当なんていませんよ!!
いや~しかしさみしいです…。漫画家としての空知英秋の育ての親みたいなもんですもんね大西さん。
でも銀魂は銀魂だし!次の担当さんもよろしくお願いします!です。
安曇 | 2007.11.08(木) 17:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

銀魂 百八十八訓「便器を磨く事これ心を磨く事なり」

「真選組厠動乱編」ってwwwwwwwwそして…さようなら。
2007/11/06(火) 21:01:58 | 七つの海の果て

WJ48号/銀魂188訓「便器を磨く事これ心を磨く事なり」

何故か土曜日に発売してるとこが多かったらしい今週号。知らずに普通に今朝読みました(^^;)先週の予告発売日も月曜だったしね。なんだろ、土曜日が祝日だったから販売店への発送が早かったのかな(笑)  
2007/11/06(火) 23:07:30 | † CROWN †

~ジャンプ49号銀魂~

第百八十八訓「便器を磨くことこれ心を磨く事なり」何って・・・・・ナニですよ。あれですよ、沖田総悟が喋って動いてるから買いましたが何か?↓↓↓以下ネタバレ↓↓↓
2007/11/07(水) 12:52:16 | MoonDropDIARY

第百八十八訓  便器を磨くことこれ心を磨くことなり

皆さん、速やかに自宅の厠のご確認を。厠革命は結構切実です 第百八十八訓真選組の面々が久々に真選組として登場、万事屋は一切出番無し。新キャラも交えて、新たな真選組動乱編が繰り広げられる!今週もクソクソオモロ・・・いやタマオモロかったです。「下ネタ」というか
2007/11/07(水) 13:31:35 | 昇月堂(銀)

第百八十八訓『便器を磨く事これ心を磨く事なり』感想

なんか今週号、土曜日に置いてあった書店が結構あったようなのですが、うちの近くにはなかったので普通に月曜日に読みました。以前は地元の駅付近に早売りしているお店があり、月曜日発売の日は土曜日には買えていたのですが、なくなってしまいまして(TT)。そんな私が読後..
2007/11/08(木) 18:07:31 | ねじヲ@試行錯誤中

ジャンプ49号 銀魂 感想

真選組厠動乱編第百八十八訓 「 便器を磨く事これ心を磨くことなり 」このサブタイ、なぜかすごく心に沁みた...。
2007/11/15(木) 09:40:55 | よりみち感想倉庫。
 | HOME | 
