2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年11月05日(月)

銀魂アニメ 第79話

『四人揃えばいろんな知恵』


先生、お腹が痛いので保健室にいっていいですか?(ただし便意的な意味にあらず)
爆笑。お見事。あっぱれ。
横手脚本・佐藤作監といえば、銀魂アニメにおける一種のターミナル的神回、鍋レオンを思い出しますが。空知神お得意のこーゆー中身のない心理戦(←誉め言葉)はお二人の出番な感じなんでしょうか?(笑)

え~……あれよあれよという間に月日は過ぎ、なんかもう今更もいいところなんですけど、柳生編でこの話の感想を書かずに何を書く!なので軽く感想いきます。

ついに動き出した九兵衛と東城。
そういやEDで緑川さんの名前出てたけど、倒れるとき声出したのかな?
【東城といえばこの台詞!】のベスト3に入る(なんですかそのランキングは)、
「かわいくてしゃーないんです」
素晴らしすぎた。心から遊佐浩二に感謝の意を表したい。

ああ…「スカトロ」はアウトなんですか…。あんだけ「ウンコ」言ったり、リアルウンコ映したりしてるのにダメなんですか。(どんだけガッカリしてんだよ)
しかしほんっとに銀魂に関しては、何がアウトなのか線引きがさっぱりわからんです。

花火土方にツッコむ新八がイイね。台詞と台詞の合間にツッコむのかと思いきや、かぶせてきましたか。おかげで土方さんが何言ってんのか頭に入ってこねェ(笑)。
腐れガラスの羽付けた東城がかわいくてしゃーない。何この人、こんな萌えるキャラだったっけ?中の人効果ですか。そうですか。

さて、舞台は今回の戦場・厠へ。
近藤さん、ほんと落ち着け(笑)。今更だけど、近藤さんって台詞の7割くらい叫んでるっつーか、喋ると暑苦しいっつーか。まさに「漢(おとこ)」て感じですね。そんなアナタが大好きです。

先週一度もお目にかかれなかったこともあり、銀さんに心底萌える。着物を壁にかけてるところに心底萌える。顔に当てた手に心底萌える。豆パンもぐもぐほっぺに心底萌える。ギリギリな太ももに心底萌える。
なんなんだ。3話に渡って(なのかなコレ?)ウンコしてたようなヤツなのに、どんだけ萌え分子放出してくれるんだ。ちくしょう。
「デトックスっつーか、ガクットスっつーか」 ものごっつうまいこと言いやがった(爆笑)。

便所童怖ェェェェェ!!!てか後ろで便所童が「お妙ちゃんのアレか?」とかなんとか言ってるんですけど、アニメ派の人聴き取れてたのか?(笑)
トイレットペーパーの芯に気を回すスタッフの心意気に乾杯。

ビッグフット最高じゃァァァァァァ!!!!!!(大大大爆笑)
これ反則だよね。「ティッシュとか持ってなぁい?」とか「んもうっ!!」な言い方とかもそうなんですけど、間が!間が秀逸すぎる!!トイレのドアテクテク閉める姿と、それを目で追う東城さんが笑けてしょうがない!!!
ついでに着物をきちんと折りたたんで置いてる敏木斎さまが素敵。
欲を言えば、「敏木斎様、大将にあまり勝手に ~ 」の東城さんは、表情も台詞も真面目にやった方がおもしろかったんじゃないかな、とわたしは思います。作文。

青ざめた顔の東城さんがめっちゃかわいい。
「腕がなんで二本あるかしってるか」て銀さんヤバイよ!!目がヤバイよ!!(笑)
アングルひでぇなオイ(笑)。むさくるしい男の生足見ながらアフレコする気分てどんなんなのさ(笑)。

円状に並んだ便器に座る男4人。なんという素晴らしい演出。は~もうどんだけ感服させる気ですか、日昇よ。
ツンデレパー子な杉田さんキモイィィィィ!!!!いくら杉田スキーでも、この杉田は完全にキモイです(笑)。そしてキモイは最高の誉め言葉です。
足バタバタとか、指つんつんとか、「すねてないもんっ」とか、超かわいいんですけど、このジーさん。

ケツ毛伯爵がかっこよすぎてどうしよォォォォ!!!!!
何これェェェェェ!!!無駄にカッコつけてソーセージほお張るて…めっちゃ阿呆くさいのに、めっちゃカッコいいんですけどォォォ!!!月をバックに決めポーズが死ぬほどカッコいいんですけどォォォ!!!

「いや やっぱバンジー無理」の言い方がなにやらツボった。ちなみにオイラはバンジーよりスカイダイビングのほうが無理。

今回役者さんの底力をまざまざと見せ付けられましたが、特に千葉さんと遊佐さんは実にいい仕事してくださいました。
「ふざけんなァァァ!肛門が血だらけになるわァァ!!」とか「超ほしい!!」とか、「これ紙じゃねーかァァァ!!!」とか、シンクロ率めっちゃ高いし。
「お妙さんやすり」「若やすり」のところ、最高でした。痺れるー。

倒れる寸前の東城さんえらい美しいんですけど。あーもー!!悔しいけど、アニメで東城さんの好き度がうなぎのぼりだよ。
最終的に皿を割られることもなく、お妙さんへの愛を貫いた心意気といい、この勝負、近藤さんの勝利といった感じか。これでこそ漢だ近藤勲。死んでもバカな子近藤勲。もうヤムチャにも天津飯にも勝るぞ近藤勲。今日お前はクリリンになったんだ近藤勲。



遊佐様も語ってくださいましたが、銀魂アニメって、ほんとに作り手が楽しそうなのが、原作ファンとしても嬉しくて仕方ありません。ここまで作り手の愛が感じられるアニメってなかなかないですよ。

やっぱりアニメになった時点で、それはもう原作者の手から離れたところに行っちゃうわけじゃないですか。もちろん基盤には原作者の世界観てのがあるわけですけど、それをどう捉え、どう形にするかはアニメスタッフに託されるわけで。

なんつーか、原作がレシピで、アニメが出来上がった料理みたいな。レシピを参考にしつつも、材料にしろ分量にしろ、その裁量は作り手がどうにでもできるわけで。結果、おいしかったり、まずかったり、アレンジ次第でレシピ以上に美味しいものが出来上がったり。

でも銀魂アニメって、ほんとにまずかった記憶がほとんどないんですよ。それはやっぱり作り手の愛あってこそなんですよね。ほんとにありがたい。

スタッフ・キャストみなさんに心から感謝です。


また来週!


あっ…遅くなったけど、神楽ちゃん HAPPY BIRTHDAY!!忘れてた訳じゃないんだ…決して。
スポンサーサイト
EDIT  |  01:32 |  銀魂(アニメ)  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

Comment

こんばんはー!
待ってました!トイレ回の感想!!!
もう遊佐がかわいくってしゃーなかったです。

>中の人効果ですか。そうですか。
もう効果絶大でしたねーww東城がかわいく見えてくる。もうバベル建設阻止回とか早く見たくてしゃーないんですww

>原作がレシピで、アニメが出来上がった料理みたいな。
例えが う ま い!!
そのとおりだと思います。レシピどおりに作ってもお妙さんみたいな黒こげの物体になったら元も子もありませんものね。
料理してるアニメスタッフの愛が込められてるからさらにおいしくなってるんですね♪

遊佐への愛が高まった回でした。
あぁもうかわいくてしゃーない。
宮古七海 | 2007.11.05(月) 18:33 | URL | コメント編集

宮古七海さん

あばばば…こんな時代遅れな記事にコメントしてくださってスイマセン~!!!ありがとうございます!

>もうバベル建設阻止回とか早く見たくてしゃーないんですww
ほんと見てェェ!!!正直、東城さんの本当の見せ場は「カーテンのシャー」と「ソープ」ですからね!!!コミックス読みながらどう演技してくるか脳内変換して楽しんでます!
ガキ大将銀時くんもはよ見たいィィィ!!

>料理してるアニメスタッフの愛が込められてるからさらにおいしくなってるんですね♪
ほんとに!レシピ通りでも充分おいしいんですけど、銀魂アニメってアレンジがうまいんですよ。
しかも、レシピも読みこまずに、つまり原作を理解せずになアニメとかあるじゃないですか。原作ファンとしてはあーゆーのほんとイラッときますよね~。

しかしこれはいい遊佐浩二でした。
どんどん彼にこーゆーのやらせればいいと思います。ね。
安曇 | 2007.11.06(火) 21:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

アニメ銀魂 第79話「四人揃えばいろんな知恵」

紙 回 です。間違いなく。後ろで親が見ててすんごい恥ずかしかったです。晩御飯カレーじゃなくてホントによかった。
2007/11/05(月) 18:36:49 | 七つの海の果て
 | HOME | 
