2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年10月17日(水)

男性声優バトン

もう早速ネウロアニメの感想やる気がない。あの所信表明はなんだったんですか。つくづく自分のダメっぷりに嫌気がさすわ(笑)。

ここは久々にバトンパスしていただきましたのでやっちゃおう。
宮古 七海さんよりご指名いただきました。【男性声優バトン】です。


以下、無駄に語ってます。BL要素含んでます。ご注意をば。



【More・・・】




◇今一番自分の中で熱い声優さんは?

杉田智和神谷浩史遊佐浩二うえだゆうじ

相も変わらずな安曇的声優四天王。
現時点では遊佐氏が頭ひとつ抜きん出てるか。今だ第5次遊佐ブーム継続中。


◇その人との出会いはどんなキャラ?
■杉田智和
山田正臣 (おねがい☆ティーチャー)
『おねティ』はオイラがアニヲタになったきっかけ的な作品なんですごく思い入れがあります。

■神谷浩史
竹本祐太 (ハチミツとクローバー)
優しく温かいモノローグが大好きでした。

■遊佐浩二
市丸ギン (BLEACH)
BLEACH最萌えキャラのギンちゃん。
遊佐様にしてくれてほんとにありがとう。

■うえだゆうじ
キスケ・オコリン坊 (おじゃる丸)
同じ人が演ってんのかー!と心底驚いた。
声優さんに興味を持ったのは、うえださんが最初。


◇その人がやってるキャラで一番好きなのは?
うっわ~……これ選ぶのすごいシンドイ…。

■杉田智和
キャラ的には 坂田銀時 (銀魂)
杉田的には 真山巧 (ハチミツとクローバー)

■神谷浩史
キャラ的には 糸色命 (さよなら絶望先生)
神谷的には 有定修也 (プリンセス・プリンセス)

■遊佐浩二
キャラ的には 諸葛瑾子瑜 (鋼鉄三国志)
遊佐的には ビンセント・ロウ (Ergo Proxy)

■うえだゆうじ
キャラ的には 相楽左之助 (るろうに剣心)
うえだ的には 花中島マサル (すごいよ!!マサルさん)

  
◇その人がでてるCDとかもってる?
ドラマCDとかキャラソンとかそこそこ持ってます。
7割BLCD。ざっと50作品近くある。(マジでか)

  
◇その人は受け声?それとも攻め声?&誰とからんでほしい?
受け声か攻め声かという観点はよくわからんので、個人的な好みとして。
聴いた中で特にお気に入りの作品もあげてみちゃう。

■杉田智和
断然【攻め】。ちょっぴりSっ気があるのがよい。
『ネクラートホリック』(杉田×鈴木)の「好きって言ってみ?…言ってみ?」が死ぬ。
『伯爵様シリーズ』(杉田×鳥海)は萌えというより笑いの点でおススメ。

【受け】作品だと、『可愛いひと。Ⅶ』(森川×杉田)。格闘系な杉田さんの喘ぎもキライなわけじゃないけど、これはビックリするくらい色っぽい。


■神谷浩史
断然【受け】。女王様受け(て言うのかな?)が特によい。
『耳をすませばかすかな海』(鳥海×神谷)の色っぽさは絶品。神谷兄は最中に喋るときの早口加減がほんとツボなんです。
滑舌のよさが際立つのは『エス』(小西×神谷)でしょうか。

【攻め】作品だと『可愛いひと』(神谷×鈴村)。


■遊佐浩二
あえて選べといわれるなら【受け】かなァ…。クール受けというか、とにかく遊佐様の受けはツンデレなのがよい。
『ブロードキャストを突っ走れ!』(杉田×遊佐)の「好きや…」と、『愛と欲望は学園で3』(浜田×遊佐)の「好き…だよ… 好きだ」は悶絶どころじゃない。
『爪先にキス』(大川×遊佐)の泣き演技は思わずもらい泣き。

【攻め】では『悪魔の論理学』(遊佐×鈴村)。この遊佐様は非常に好みな鬼畜っぷり。Mにはたまらんぜよ。
『眼鏡cafe~GLASS~』(遊佐×吉野)のコミカルさもまたよい。


■うえだゆうじ
うえださんがメインでからんでる作品は『幸せにしてあげます~みどりさんを探せ!~』(上田×森川)しか聴いたことがないので【攻め】で。先生をイジるのがエロくてエロくて…。


えっと、誰とからんで欲しいかについては特にないですが。
意外にも遊佐様と鳥さんがからんでるのって無い…かも??
あっメインじゃないけどあった。『絶対束縛』。「ていうかお前は罰として俺にひざまくらとかするといい!」てイジける遊佐様が可愛くてしゃーない。


◇その人リアルで格好いい?
役者としても人間としても尊敬してやみません。

■杉田智和
頭の回転の速さ。
何事に対してもとにかく真面目なところ。
家族を大事にしてるところ。

■神谷浩史
仕事への姿勢。仕事が好きだとハッキリおっしゃるところ。
悪夢の事故について、「もう他人にこんな思いをさせるのは2度とごめんだと思いましたよ。自分は仕方ないんです。心配してくださった方がいた状況は、僕には耐えられなかった」(岩田光央の「話すか。」より抜粋)と語った彼。ほんとうに生きるべくして生きたんだ。

■遊佐浩二
自分の欠点を自覚し、コレじゃダメだと実際に変われるところ。
相手を気持ちよくイジり倒すテクニック。
杉田さんのコアネタもつぶさに拾える知識。

■うえだゆうじ
嫉妬を通り越して尊敬するしかない才能の数々。
小野坂昌也氏相手に対等にやりあえるところ。


◇その人の声を一言でいうと?
■杉田智和 : ここちいい。

■神谷浩史 : 清清しい。

■遊佐浩二 : エロい。

■うえだゆうじ : (いい意味で)よくわからない。

  
◇ぶっちゃけ声優夢小説とか声優同人よんだことある?
二次元も三次元も、そっち方面には全くもって興味ありません。

  
◇声優めあてでアニメとか見る?
もはや8割方ソレ。邪道。

  
◇男の声優に必要なのは、ずばり?
経 験。仕事だけじゃなく人生の経験。


◇次まわす人をどうぞ
声フェチのあなた。ご自由にもっていってたもれ。




ハイ。以上でバトンは終了ですが、BLについて語ってしまったからには、そのへんの弁明的なものを少しだけ。

端的にいえば、オイラは自分を『腐女子』だとは思っておりません。
こんだけBLCD聴いて萌えておきながら、何を言うか貴様て感じでしょうが。

腐女子がなんなのか、間違ってるのかもしれませんが、個人的には『BLが好きな人・BL的思考が好きな人』だと思ってます。非常に抽象的でスイマセン。
オイラはBLが好きかといわれればNOです。というか「分からない」といったほうが正しい。カプがどうとか、どっちが攻めだとか、そーゆー概念がさっぱり分かりません。同人にも興味ないし、BLCDは聴いても、原作を読みたいとは全く思いません。
すなわち、オイラがBLCDを聴くのは、「声」に萌えてるだけであって「BL」に萌えてるわけではないのです。

こういうことを書くと、腐女子の方々に不快な思いをさせるかとも思いますが、それはむしろ逆です。
再三言っておりますがオイラは腐に対して嫌悪感があるというわけではないです。「あんたもう腐女子だよ」と言われるならば、「そうですか わかりました」です。
でも、オイラみたいな聴き方は腐としては邪道極まりないものですよね?
だからこそオイラは自分が腐であるこを否定するのです。
腐のステータスを護るために、自分が腐であることを否定しているのです。

訳分からんことを最後までネチネチすいませんでした。

ご清聴ありがとうございました。
スポンサーサイト
EDIT  |  15:23 |  バトン  | TB(3)  | CM(8) | Top↑

Comment

はーいこんばんはー!
>安曇的声優四天王。
これについて語りつくしてくれるとおもってましたよー!!
うひひひひ

>■遊佐浩二
>あえて選べといわれるなら【受け】かなァ…。
えーとですね、だんだんそういうのも聞けるようになってきてしまいまして、先日なかい/ゆさを聞きました。
鼻血でるかと思いました。なんというエロさ…。聞いて損した気持ちにならかったですもん。どうやったらこんな演技できるんだ…すげぇと感心しきりでした。

なんというか…安曇さんは純粋に「声オタ」なのでしょうね。私は…今いる自分の位置が掴みきれてませんがww

安曇さんの回答読んでたらいろいろと勉強になりましたw
左之助がうえださんとか忘れてましたww
楽しい回答ありがとうございましたー☆
宮古 七海 | 2007.10.19(金) 00:32 | URL | コメント編集

こんばんは。

私は神谷さんと中村さんが最近好きです。ブームってほどじゃないんですけど(笑)。少しづつ好きになっていくような感じです。

安曇さんの杉田さんの出会いがおねがいティーチャーとは意外でした(笑)。てっきり銀魂かと思った(笑)。


>キャラ的には坂田銀時。杉田的には真山巧
あーなるほど。でもハチクロ(真山)はまったく見たことないんです(笑)。落ち着いた雰囲気のキャラだとは聞いたので杉田さんに似ているのかな(笑)。まあ。機会があればニコ動かレンタルビデオで見ようと思います。
私は最近ニコ動で見たちょびっツの本須和君かな。
でもシリウスやブルーも捨てがたいんですよね(笑)。


うーん・・。私の場合もうBLとか同人の世界にはあまり興味を示さなくなりました(笑)。高校のときは読んでたときもありましたが(笑)。なんかこういう世界にどっぷりハマると怖いんじゃないかと思い始めて
・・。そのせいかおお振りの阿部×三橋とかコードギアスのルル×スザとかそういう男同士のカップリングを否定するようになりました。安曇さんがいう声萌えはわかります。でもBLCDを買うのとか聞くのは私にはちょっと・・。
ニコ動で聞いたら生々しくてキャーってなっちゃいましたもん(笑)。なんか自分の話してすいませんね・・。でもこういう聞き方は私は良いと思いますよ。

あーあと騎士道倶楽部って知ってます??CDでは杉田×神谷なんですが。なんか余計に長くなってすいません。
では失礼します。



月宮花蓮 | 2007.10.19(金) 19:27 | URL | コメント編集

私も七海さんに回していただいたのでTBさせていただきました~^^

安曇さんの声優さん語りはさすが深いですね~
でも受け攻めのところでこんなに語ってくれるとは思わなかったw
安曇さんのことだから恥ずかしがってゴニョゴニョっとぼやかして終わらすかなーとww

腐女子の定義はどうなんでしょうねー
狭義の意味ではそうだけど、広義で捉えるなら自分も十分脳ミソ腐ってるので、

>「あんたもう腐女子だよ」と言われるならば、「そうですか わかりました」です。

ってのは私も一緒^^

でも近々BLCDデビューの予定なので、正式に腐女子の方々の仲間入りする日もそう遠くないと思われ・・・


で、話を戻しますが、杉田さんはホント素敵な人ですよね~
私声優さんの素の顔って杉田さん、鈴村さん、子安さんくらいしか存じ上げませんが、杉田さんは若いのに一番大人な気がするw
そして一番面白いね、やっぱりw
なにより、周りを楽しませようっていう気持ち伝わってくる。いい人^^
pear | 2007.10.19(金) 23:43 | URL | コメント編集

宮古 七海さん

バトンパスありがとうございました~!
いやー、是非とも一度ババッと語りたかったので、ほんと楽しかったです!

>先日なかい/ゆさを聞きました。
といえば、『この愛に~』ですね?確か遊佐様が受けをがっつりやったのはコレが初めてとかなんとかおっしゃってたような…?
一緒に住もう的な話になっては、最後のツンデレっぷりに死にました。

>どうやったらこんな演技できるんだ…すげぇと感心しきりでした。
そうなんですよね!!たんに萌えるためのものじゃないんですよ!!
みなさんほんとにボーイズてものを真剣に、そして楽しんで演ってらっしゃる。
もう腐とかなんとかじゃなくて、ひとつの作品として聴いてます。

>なんというか…安曇さんは純粋に「声オタ」なのでしょうね。
そうか…そうなのか…?いやもうほんとよくわからん(笑)。
というかね、世の中なんでも細分化しすぎですよ!
腐も声ヲタもアニヲタもみんなヲタクでいいじゃないっ!
もっと言えばみんな人間でいいじゃない!
いい~な~いいな~人間っていいな~♪でいいじゃない!(なんの話?)

好きなキャラはほんと難問でした~。。。選べない…。
安曇 | 2007.10.20(土) 00:52 | URL | コメント編集

ども、沐雨です。
楽しく拝読させていただきました。

声優さんについてこんだけ語れるのは凄いですね。
やっぱオイラとは格が違います。

特に、◇その人がやってるキャラで一番好きなのは?
という質問で 『キャラ的に』と『○○さん的に』とちゃんと区別して挙げておられるのは流石。

そして、BLが好きではないのに、声優さんの仕事振りを純粋に愛でるために聴いておられる勇気は尊敬に値します!

また、機会があれば声優さんについて色々語ってくださいませ。よろしくお願いします。
沐雨 | 2007.10.20(土) 17:51 | URL | コメント編集

月宮花蓮さん

レス遅くなってしまい申し訳ありません!

>私は神谷さんと中村さんが最近好きです。
肉村くんね(笑)。ちょうどDGS聴いてきました~。が、作業しながらの流し聴きだったんでもいっかい聴いてきます。
だんだんガンダム00もおもしろくなってきましたね~!

>安曇さんの杉田さんの出会いがおねがいティーチャーとは意外でした(笑)。
まぁ今ほどどっぷりはまったのは、ハチクロでどかーんっ!て感じですが、出会いはおねティだったりします。
今また見直すとこんなおっさん演ってたんか杉田さん!て感じでまた違った印象で観れますね~。オヤジスキーのオイラはどんな男子キャラよりも山田先生が好きでした(笑)。小石ちゃんGJ。

秀樹もシリウスもブルーももちろん大好きです!選べないですよ…。シンドイシンドイ。
でもほんと、真山はめっちゃくちゃ当たりだと勝手に自負しております。キューってくる台詞回しがもう杉田さんすげェェェェ!!!と。
うえださんに神谷兄に…個人的にはなんというドリームキャスト…。あと藤原さんがイイ仕事してるんだこれが。
て原作読んでないのにこーゆーのもあれですが、ハチクロは一見の価値アリだと思いますよ!

なんかいきなりBL談してしまってスイマセン。。。あんまりブログでそっち系の話は伏せてたんですが、まぁたまにはぶっちゃけてみようかと。

>男同士のカップリングを否定するようになりました。
これはオイラも一緒です。というか男も女も同人の世界はほんと分からん。
否定…というとまぁ厳しいかもしれませんが、勝手にやるのはいいけど、あんまり堂々としないでくれないかな~ってのはありますなァ。。。

こんだけBLいうカテゴリーが市民権得てきたことは、そういう市場があるかぎりしょうがないことだと思うし、それを楽しむことは個人の自由だからどーでもいいんですけど、作品そのものを汚す(といったらまたアレですけど)ことは極力自重せよと。楽しむご本人達も、それをあおる周りも。

最近なににつけても「腐」だ「腐」だ言われるのは、読者にたいしても作者にたいしても失礼だと思うんですよね。銀魂もその矢面に立たされてますが、決して空知先生はその方向で描かれてるわけじゃないのに。

まぁ正確に言うと、BLと同人はまた違うカテゴリーなんですけどね。オイラがBLCDを聴けるのは、声萌えのためと、それがオリジナル作品だからってのもあると思うんですよ。もしこれが「銀さんと土方さんの話です」なんてレッテル貼られてる作品だったとしたら、それが杉田さんと中井さんでなくとも聴くのは無理です。絶対。

騎士堂倶楽部も持ってますよ~。あれはあんまりにも杉田さんがS過ぎて若干引いたような気がなきにしもあらず?Mのくせにあんまり鬼畜すぎるのは苦手です。ソフトMです(笑)。
安曇 | 2007.10.22(月) 00:09 | URL | コメント編集

pearさん

どもー!レス遅くなりました!

>安曇さんのことだから恥ずかしがってゴニョゴニョっとぼやかして終わらすかなーとww
あっはっは!!さすがpearさん!!オイラのことよくわかってらっしゃる~!なんかもうねーちゃんと呼んでいい?な気分ですよ(笑)。

まぁなんつーか、あんまりBLの話しちゃうと、他の作品でもそーゆー目線でみてるんじゃないかと思われるのがいやだったので隠してましたが、せっかく七海さんに回していただいたしてことで。がんばりました☆

いやね、懸念してたのはソレなんですよ。オイラはBLCDは聴きますけど、BL思考はできませんよということをどーしても言っておきたかったんです。
詳しく語ってしまいますと(てこんなとこで詳しく語っていいのか?いいよね☆)、「銀魂」にしろ、他の作品にしろ、勝手に脳内でからませたりはできませんよオイラはということです。作品自体がそっちの方向で作られてるものなら理解はできるが好みはしないし、同人世界はもってのほか無理ですよと。

個人的にはコレが腐の境界線やと思ってるんで、盛大に否定させていただきました。

が、BLCDについて否定はしませんし、役者さんもほんとに誇りを持って一生懸命作ってらっしゃるので、心から尊敬します。
ひとつのお仕事の形として真摯に拝聴させていただいております。

あ~またグダグダ語っちまったよ畜生(笑)。

>なにより、周りを楽しませようっていう気持ち伝わってくる。いい人^^
そうなんですよね~!!!すべったりスルーされたりすることも多々ありますけど、彼すごく一生懸命なんですよね。しかも素はほんと真面目で。ギャップに萌えです。
作品ひとつに対しても、仕事いっこいっこに対しても考えてることが深い深い。同じ20代とは思えない!!
ちょっとは見習え俺!(笑)
安曇 | 2007.10.22(月) 00:25 | URL | コメント編集

沐雨さん

うっわ~!こんなダラダラグダグダな記事読んでくださってありがとうございます!

こんな語りでよかったのかな~と不安になりながらも、せっかくパスしていただいたので、個人的な愛をさけばせていただきました。

> 『キャラ的に』と『○○さん的に』
と分けたのは、なんかやっぱ違うんですよね。8割声萌えでアニメ観てるオイラですから、やっぱり好きな声優さんのキャラが必然的に好きになってしまうんですけど。
それでも、「キャラが好き!」っていうのと、「この声優さんはこのキャラやってるときが一番好き!」ていうのとありますよね。
まぁどーしても1キャラにしぼれなかったてのもあるんですけど。とゆーか2キャラでも厳しい!!全部かたりだすとレポートできちゃいますからね(笑)。

BLCDデビューしたのもここ半年くらいでしょうか?最初は正直偏見もってましたし、抵抗もありました。でも、役者のみなさんがほんとにBLという仕事を真摯やってらっしゃって、これはファンとしてはしっかりうけとめなければ!と思いまして。
BL苦手とはいいつつも、充分に楽しんで悶悶させていただいてますので!(笑)

また機会があったら叫ばせていただきますよ~!というかもういっそこんだけ聴いてるからBLCDの感想とかも書いてみたいんですが…。そのときはまた別のブログ作ります(笑)。
安曇 | 2007.10.22(月) 01:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

男性声優バトン

久々に声優系バトンいただきましたー!マシュマロvvさんからです!ありがとうございます!!では早速!!
2007/10/19(金) 00:08:54 | 七つの海の果て

Let's男性声優バトン

宮古七海さんにステキバトンを回していただきました!!今の私にうってつけ!長くなるよ~きっとw【男性声優バトン】◇今一番自分の中で熱い声優さんは?TAKEHITO☆KOYASU!!!子安武人さんですf^^;マジで愛してる♥結婚して♥◇その人との出..
2007/10/19(金) 23:16:14 | NoStory,NoLife

ハチミツとクローバー

ハチクロ、ハチミツとクローバー映画やDVD本お気に入りに追加
2007/10/22(月) 01:32:23 | ハチミツとクローバー
 | HOME | 
