2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年10月04日(木)

魔人探偵脳噛ネウロ 第1話

『食』


いろいろ悩みましたが、一応ネウロ感想やってみようかなと思います。なんか感想書きにくいかな…とも思うんですが、水曜は他にキタ作品がなかったので。

えと。原作は未読のような既読のような微妙な感じです(どっちやねん)。アニメ化に際してコミックス1巻は一応読みましたが。ジャンプ買ってるくせにほとんど読んでませんでした。
まぁ、原作読み込むといやがおうにも比べてしまうので、ある意味で読まないでもいいかなと。ゆえにいちアニメとして感想述べさせていただきます。

■演出
登場人物の紹介やら背景やら説明なしに始まりましたが、これはこれでアリだというのが率直な感想。
1話目いうのは、いかに視聴者の好奇心を煽るかってのが重要。最初は「?」をたくさん提示しておいて後々説明というのは、アニメのひとつの演出としては往々にしてあることですから。原作未読者をいい意味で置いてけぼりにしたのが吉と出るか凶と出るかは、これ以降の問題じゃないかと思います。

■作画
実にマッドハウスっぽい(笑)。原作が結構癖のある画なんで、アニメ画になるとえらい綺麗に見えますね。その辺原作ファンの方がどう感じてるのかは知りませんが、個人的には笹塚さんがカッコよすぎてたまらん。

■キャスト
原作に特に思い入れがあるわけでもないし、ドラマCDも先に聴いていたので違和感は全くなし。
子安ネウロの黒と白の変わりようが実におもしろいですね。猫かぶりネウロには少々こそばゆさを感じてしまう(笑)。
個人的な贔屓目なしにも遊佐笹塚はイイ。ドラマCD以上にカロリー消費が少なくないですか?これヘッドフォンで聴かないと何言ってるのかよくわからんくらいだ(笑)。


初回なんで個人的アニメ三本柱についてザックリ書いてみましたが(ザックリもいいとこだな)、来週からは順を追って感想やっていけたらこれ幸い。
ジャンプ作品なんで非難あって当たり前でしょうが、これからが勝負なんでがんばってくださいね、スタッフさん。


では来週!
EDIT  |  07:17 |  アニメ  | TB(6)  | CM(6) | Top↑

Comment

お久しぶりです。

原作結構好きなのでアニメも楽しみにしてました。
感想は確かにしずらい、、かな? ストーリーが変わってたけどアニメはアニメということで面白くなってほしいです。

声もそのうち慣れてくるでしょう。 子安さんの声はよく聞くのでいろんなキャラのイメージがどうしても浮かんでしまいます。 でも黒と白での声の変わりようは見事でした。

これからが楽しみです! ^^
刹那たん | 2007.10.04(木) 19:46 | URL | コメント編集

刹那たん

おこんにちわー!コメントありがとうございます!

>ストーリーが変わってたけどアニメはアニメということで面白くなってほしいです。
こーゆー考え方ができるのって素晴らしいと思います!
やっぱり原作が好きであれば好きであるほどアニメ化って来るしいじゃないですか。どんなにアニメがよくてもやっぱり比べちゃうし。
原作とアニメは別物!とわかってはいながらも、特に銀魂についてはそうとうネチネチ言ってますからね…オイラ…。

ネウロについてはいい意味で原作読まずにいってみよう!と思ってます!

>子安さんの声はよく聞くのでいろんなキャラのイメージがどうしても浮かんでしまいます。
オイラももう子安さんの声聴くだけでなんか笑ってしまうというかね。売れっ子の証拠ですよね(笑)。
声については「慣れ」しかないですよね。これはもうしょうがない。万人に受ける声なんてありえないんですから。
安曇 | 2007.10.05(金) 20:34 | URL | コメント編集

自分は銀魂原作未読 (読める環境にいないので、、)なのですのでアニメとして楽しんでます。 いつか漫画の方も読めたらいいなと思ってます。

これからもコメント残していくと思うのでよろしくです。 
刹那たん | 2007.10.06(土) 16:28 | URL | コメント編集

刹那たん

わざわざレスありがとうございますー!

原作読める環境にないということは海外さんとかですかね?
いや…オイラの感想はたいがい原作原作言ってて、アニメ派の方には常々申し訳ないな~と反省はしてるんですが。いかんせん…。笑って読み過ごしてください(笑)。

アニメもほんとに素晴らしい出来だと毎回感心しておりますが、やっぱり原作至上主義としては是非是非原作ご覧になっていただいきたいです!

コメントありがとうございました!
安曇 | 2007.10.06(土) 22:18 | URL | コメント編集

返事ありがとうございます。
今は海外に住んでるので漫画あまり読めません。 ><
本屋にある漫画(英語)は一冊日本円で1000円以上とやたら高いのでちょっときびしいです。

安曇さんの感想は見ててとても楽しいのでこれからも応援してますね。 ^^
刹那たん | 2007.10.07(日) 08:32 | URL | コメント編集

刹那たん

またまたレスありがとうございます!

海外さんなんですね~。オイラは鎖国人間もいいとこなんで尊敬です。

てか漫画そんな高いんすか!!うひゃ~~…ちょっ生きていけないかも…。日本に生まれてよかったとか言ってみる(笑)。
いやしかし、日本のヲタ文化ってホントに誇るべきものですよね~。なぜにヲタがこんなに蔑視されるのか不思議でならんです。

応援ありがとうございます!(照)
グダグダやってばっかりですが、どうぞお気軽にあそびにいらしてくださ~い!
安曇 | 2007.10.07(日) 15:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第1話 「食」

魔人探偵脳噛ネウロ 2008コミックカレンダー A4・壁掛型・13枚魔界からやって来た“『謎』喰い魔人”脳噛ネウロが開いた探偵事務所は、可愛い女子高生・桂木弥子を所長にしたこともあり、評判は上々だった。弥子は、女子高生探偵としてマスコミに取り上げられるほどの人...
2007/10/04(木) 10:25:11 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

魔人探偵脳噛ネウロ 1話「食」

『魔界からやって来た“『謎』喰い魔人”脳噛ネウロが開いた探偵事務所は、可愛い女子高生・桂木弥子を所長にしたこともあり、評判は上々だった。弥子は、女子高生探偵としてマスコミに取り上げられるほどの人気で、食べることが
2007/10/04(木) 22:08:55 | Spare Time

魔人探偵脳噛ネウロ 第1話 「食」

子安ネウロ魔人降臨!! これはカオス!!(笑)デスノのマッフドハウスが送る…なんだろうミステリーじゃないような(汗)ひぐらしが放送休止になる中、よく始まったって感じです。30分の間見るものを独特な異世
2007/10/04(木) 22:23:09 | SERA@らくblog

魔人探偵脳噛ネウロ 第1話「食」

魔人探偵脳噛ネウロの第1話を見ました。第1話 食「食い足りない。魔界の謎を食い尽くしても我が脳髄の空腹を満たしてはくれなかった。上だ、上へ求めよう。最も複雑で、最も深遠で、最も美味な究極な謎を」お好み焼きを友達と一緒に食べている女子高生・桂木弥子は何枚食..
2007/10/05(金) 20:42:12 | MAGI☆の日記

魔人探偵脳噛ネウロ 第01話 「食」

魔人探偵脳噛ネウロ  お勧め度:普通  [推理]  日本テレビ系 : 10/02 25:29~  原作 : 松井優征(『週刊少年ジャンプ』連載中)  監督 : 神志那弘志  メインキャラデザ : 高橋美香  サブキャラデザ : スタジオライブ   総作画監督 : 高橋....
2007/10/05(金) 22:54:50 | アニメって本当に面白いですね。

魔人探偵脳噛ネウロ第1話「食」

アニメのネウロの第一話みました!OP色々叩かれてますが、だんだん慣れてくる・・はず?ヤコはしょっぱなからお好み焼き食べてます。いい食べっぷり!!DTBの黒を思い出すねvvネウロカッコイイですねvv子安さんイイ作画綺麗ですね。至郎田からですか~(原作では違い
2007/10/10(水) 18:38:07 | Time killing
 | HOME | 
