2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年07月28日(土)

今日の折茂選手 (7/28)

タイトル悩んだ結果、某死神のノートな感じで。

みなさんご存知でないと思いますが、本日『第24回FIBAアジア男子バスケットボール選手権大会 兼 2008年北京オリンピックアジア地区予選』が徳島にて開幕しました。(公式HPはこちら
日本が32年ぶりの五輪出場をかけた本大会。せっかくのホーム開催なのでお近くにお住まいの方はぜひ応援に行っていただきたい!テレビでは「J SPORTS」と「BSフジ」で放送してますので。

まぁアニメ感想文集的なこの駄ブログですが、個人的に大リスペクトする折茂武彦選手が代表として出場してるからには触れずにおれまいということでグダグダっとね。バスケは大好きですけど、レビューできるほどの能力ありませんのでテキトーに気になったことだけ。

初戦の相手はアラブ首長国連邦

佐古・網野・折茂・竹内(公)・青野の5人でスタート。
折茂選手が9番背負って、佐古選手と一緒にコートに立ってる姿見るだけで泣けてくるんですよ。嬉しくて。
佐古さん入るとなんか安心感があるよね。さすがベテラン選手。経験の差見せ付けてくれました。

網野のダンクで先取点!続いて折茂の3Pキタァァ!!

鳥肌やべェ…このリングに吸い込まれるような3Pは何度観ても興奮するなァ。
もうこの好スタートでいい雰囲気できちゃったね。

後半相手が完全にイライラしちゃって危なっかしい感じしてましたけど、
 
   109 - 66  で圧勝!!

折茂選手の笑顔が最高や!!

身長的にも日本優位。インサイドに入れると、外フリーになってシュートがうまい具合に決まってました。

折茂さんもチーム最多の17得点。3Pもさることながら、よく動く!走る!なめらかでやわらかいカットインなんかもう美しい。

中は長身・青野選手。もう立ってるだけで圧倒されちゃうよ。シュートもうまいし。ミドルレンジもあんな綺麗に打てるのか!

今回は相手が相手だったので桜木Jr.がアシスト役に回ってましたが、今後の活躍に期待大。

どーでもいいけど五十嵐さん写真集出すってどーなのそれ…。まぁいいけど。
スポンサーサイト
EDIT  |  18:35 |  安曇のひとりごと  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

はじめまして^^ こんばんは。
五十嵐君の写真集はもう発売されています。
私は買った一人です(すみませんですっ)
でも、全ては、バスケに興味持ってもらえるキッカケになれば。との思いから、オファーがきた仕事はなるべく受けるようにしているそうです。
賛否両論があるのは覚悟の上だそうです。
日本ではまだまだマイナースポーツですもんね。

銀魂ですね!!友人に録画を頼まれていたんですが、いつの間にか私自身、毎週見るようになりました(笑)。
杉田さんも知ってますよ♪杉田さんの銀さん!凄く良いです!!
私は声優さん好きなので☆色んな方の歌やトークCD聴いたりしてます♪

長々書いてすみません。
yukina | 2007.07.28(土) 23:09 | URL | コメント編集

yukinaさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

オイラは自分の考えには嘘つかないのではっきり書きますけど、やっぱり写真集とかどうなん?て思います。
五十嵐選手が悪いと言うわけではありません。周りが彼をアイドル的存在として仕立て上げようとする動きが嫌いなんです。五十嵐選手が納得してやってらっしゃるのならもうしょうがないですけど、結局こうして賛否両論でて苦しむのは五十嵐選手ご自身なわけですから。

確かにバスケを普及させるためにはてっとり早いことだし効果的だとおもいます。けど、「必要」なことではないですよね。
オイラが堅物なせいでしょうけど、純粋にスポーツとしてバスケットが認められていってほしい。そのためには結果を出すことが第一であって、そんな仕事させる暇あったら練習させろよと。

でももう起こったことにはなんやかんや言うつもりはありません。ので、買ったことを謝ったりしないでください!!

こんなアニメ的ブログでまさかバスケネタに喰い付いてくれる方がいらっしゃるとは思いもしませんでしたので、コメントいただけてすごく嬉しいです。よろしかったらまた是非遊びにいらしてください!一緒に日本が歴史を変える瞬間を観るために応援していきましょう!
安曇 | 2007.07.29(日) 18:59 | URL | コメント編集

お返事ありがとうございます~。
昔はアニメかなり見てたんですよ(笑)。現在は自分で見てるというより、友人に頼まれてるもの(アニメ)を毎日毎日録画してます(汗)。

写真集に関しては、それぞれの意見があって当然ですから^^全然いいですよ♪
私、「バスケに興味を持つキッカケになれば」と書きましたが、それだけの理由ではなかったみたいなので(汗)
一応訂正しとかないとマズイかなと思い・・・またお邪魔しました。
自分にプレッシャーかけるとか、なにより一番は試合で結果を残すこと、それが最優先だと思っている。など・・・。
色々とあるようです。
あ、ただそういう話もあるという事をつけたしただけです(笑)。しかも文章下手な自分・・・(汗)。

安曇さんのお考えは、私もよくわかりましたので☆

では^^

yukina | 2007.07.31(火) 14:00 | URL | コメント編集

yukinaさん

こんばんわ!わざわざコメントいただき恐縮です!ありがとうございました!

録画係とは(笑)。なんかすごい録画機もってるとかそんなんなんですかね?オイラも今だビデオ録画なんでDVDレコーダー欲しいィィ…。

写真集のことはかたくなに批判してるわけではないので!なんかホントスイマセン。。オイラも一方的に思ったこと殴り書くだけでちゃんとフォローをいれてないなと反省してます。

五十嵐選手がどれだけ悩まれたか、それは想像に足ることですし。彼がどう考えどう行動するかは彼が決めることで、その結果になんやかんや言うつもりは到底ありませんので。

とにかく今はなによりも北京五輪出場にむけて頑張る姿をただ応援するだけです!!
安曇 | 2007.07.31(火) 22:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
