fc2ブログ

2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007年07月19日(木)

珍しく某ニコニコ動画のご紹介を。

オイラがというか多くの人が神と崇める井上雄彦先生3連発。
ほんとの神動画とはこのことです。


1つめはコレ。井上先生が『バガボンド』を描いていく様が観れる『Draw』。井上信者にはヨダレもの。確かジャンプの巻末コメントで某先生も観た言ってたような。



これは井上先生とSWITCHの編集者(?)が『バガボンド』の1シーンを仕上げていく映像を見ながら対談してます。同じようにAFRAさんとも対談されてるんですけど正直話の中身が薄いので(笑)、こっちだけでも観て欲しい。長いのでシンドイかも知れませんが、ご飯食べながらとかお暇なときにぜひ。他にもただひたすら漫画が出来上がっていく映像とかもあります。
小次郎編の途中から完全にGペンなしの筆のみで描かれるようになったわけですけども、もう凄いしか言いようがない。とにかく凄い。なにが凄いって全てが凄い。



続いてコレ。漫画『SLAM DUNK』完結のあの日から10日後を描いたスラムダンク あれから10日後
 




上のが出来上がっていくまでのドキュメントムービー。泣けるドキュメントとはこのことです。
廃校の黒板にチョークで絵を描いていくと言う、これまた神業。凄いとしか言いようがない。先生ご本人の温かみも凄い。
実はコレ見に行ったんですが、まさか最後に先生本人が出てこられてたとは…。羨まし過ぎる……。

で、その黒板絵のムービーが下のやつです。泣きます。絶対泣きます。



3つめにコレ。井上先生がトップランナーに出演されたときのやつ。ものっそい懐かしい。



神降臨。先生のひとつひとつの言葉の重みが凄いとしか言いようがない

いろいろ賛否両論でしょうが、どうしてもこれだけは言いたい。
スラムダンクはあの終わりだからいいんです。
神漫画なんです。
スポンサーサイト



EDIT  |  07:09 |  漫画  | TB(1)  | CM(7) | Top↑

Comment

す、すげぇ!!!!
安曇さん、素敵動画のご紹介ありがとうございます!!

とりあえず『DRAW』だけ拝見しました!
ガッツリ見入ってしまいましたよ。
ご飯食べながらなんて無理無理無理ィ!

まさか筆で全部描かれてたなんて!!!
観てるコッチの方が手震えましたよ(いや、マジで)
ちょ、バガボンド1巻から読み返してきます!

しかし、1ページにあんな時間掛けていらっしゃるとは。。。
井上先生はもう週間連載とかしないんでしょうね~。

これ、空知バージョンも作ってくんないかな~w

他のも順次観ますね!マジ絶対観る!
廃校のイベント、気になってたんですよね~。
観るの楽しみ^^
消えたらやだから保存しとこ。
pear_picture | 2007.07.21(土) 00:44 | URL | コメント編集

あ、追記。

これって確か神奈川の三浦半島あたりにある高校でやったんですよね?
安曇さん、行ったんだ!!
すっごいな!
大阪から?まさか長崎からじゃ。。。
畏れ入りましたm(__)m

(わざわざ戻ってきて追記するほどのことではなかったかなf^^;)
pear_picture | 2007.07.21(土) 01:18 | URL | コメント編集

pearさん

こにちわー!コメントありがとうございます!

井上先生の神っぷりをこんな直に観ることができるなんて、
感動とかそんな陳腐な言葉では表現できません!
画面に食い入りながらず~っとすげぇ!すげぇ!!言ってましたよ。

>まさか筆で全部描かれてたなんて!!!
ね!ビックリですよね!!しかも一本かよぉぉぉ!!と。
確かに画のタッチが変わったときは正直前のがよかったなァとは思ってたんですけど、言われてみれば筆で描くってことが初心者なわけですから。また一からスタートしたのと同然ですよね。そんな先生の英断と、身体の一部のような筆さばきにまたもや感動。

>井上先生はもう週間連載とかしないんでしょうね~。
もう絶対無理でしょうね。この動画の続きがどうやら削除されたみたいで残念なんですけど、そこでモブキャラまで先生自身が描くようにしてるんだとおっしゃってましたし。
でも言ってみれば描かなくても食っていけるわけで。ジャンプ黄金期の鳥山・富樫先生とちがってあくまで描き続けるというところも、個人的には神と崇めるひとつの要因なんですよね。ほんとうに漫画がすきなんだなぁと。

空知はシャイなあんちきしょう神なんで絶対ないでしょう(笑)。

1億冊イベント、もちろん行きましたよー!コレは信者としてはいくしかない!と。神奈川にいとこがいるんでそこに泊めてもらって。
もう最初から最後まで泣いてました。これでスラムダンクも完全なる終結なんだなと。清清しい。
あっ、映像にはちろっとも映ってませんのであしからず(笑)。

あーもー!もっともっと語りたい!!
安曇 | 2007.07.21(土) 09:28 | URL | コメント編集

全部観ました!
そんでまた語りにきちゃいました!

「あれから10日後」のドキュメントムービー観て、マジで泣きました。
先生がバスケットやるシーンのあたりではもう号泣。

井上先生のお顔拝見するのは初めてだったんですけど、その人柄に感動した!
あのイベントの存在は当時何かで見て知ってたんですけど、まさかご本人が発案した企画だったとはね~。
なんであんなに売れっ子なのに自分を保っていられるんでしょう。
私ならもうウッハウッハでマンガなんて描かないね。(・・・あれ?それって富樫(ry)
やっぱり多くの人を感動させるお話を作れる人は、人間出来てますね。

トップランナーは観ながら、連載やめる時に編集部からすごい反対にあったんだろうな~、とかいろいろ考えちゃいましたね。
物腰は柔らかいけど芯の通った人ですよね。
トークも何気に面白い。

いや~、素晴らしいものをご紹介ありがとうございました!
私のブログでも記事にさせてもらうかもです。

では度々失礼しましたノシ
pear_picture | 2007.07.21(土) 22:04 | URL | コメント編集

pearさん

レス遅くなってスミマセヌ!

うは~!!!わざわざ語りに来てくださって感謝です!感激です!!ありがとうございます!!

>「あれから10日後」のドキュメントムービー観て、マジで泣きました。
ですよね。最初はチョークでアレだけの神画を描かれる姿に唖然としてすげぇすげぇ!!なテンションだったんですが、先生一人で黙々と、身体を酷使しながら頑張られてる姿をみて号泣。
しかも会場の設営まで先生も参加されてるし!
いたるところで先生のファンへ感謝の気持ちがありありと伝わってきて。こちらのほうがありがとうなのに!!と。

>なんであんなに売れっ子なのに自分を保っていられるんでしょう。
ね!なんだろう…先生にとって売れる売れないって二の次なんでしょうね。とにかく自分の描きたいものを描く。それだけなんでしょうね。だからそれを読んで感動してくれる読者への感謝の気持ちも忘れない。ほんと漫画家としてだけでなく人間としても素晴らしい。神です神。

富樫センセは…あの…ノーコメント(笑)。なんか理由がおありなんだと思います。うん。

>連載やめる時に編集部からすごい反対にあったんだろうな~、とかいろいろ考えちゃいましたね。
まぁ漫画家つぶしのジャンプですからね~…。
もちろんSDの続編が描かれるとするならば読みますけど、個人的には続編反対派です。井上先生を侮る意味ではないですが、先生もおっしゃってたとおり山王戦以上のものは不可能ですよ。だからSD以上のバスケ漫画はもう生まれ得ないということです。名作を名作のままでとっておくために、このまま名作として後世に伝えてことが読者の使命なんだ。とか語ってみた(笑)。

ぜひぜひ記事にしてください~!!がっつり食いつかせていただきますので!!(自分が記事にするのが面倒くさかったからという他力本願なことは秘密です)
安曇 | 2007.07.23(月) 08:04 | URL | コメント編集

観た観た観た観た観た。
夫婦揃って観た観た観た観た...(@@;))))~~(((((;@@)
まずね、ニコ動の整理整頓をしました。動画の真上にマイリストがあるじゃないですか、「これなに?」って言われると大変ですので(笑)

マヂ素晴らしかった!!
スラムダンクは安曇さんと一緒でアニメは全く観なかったそうです。ただ懐かしくて朝はかぶりついて観たんだそうで。

以前、浦沢直樹せんせがNHKの特集に出てらしたんですけど、それでペン一つでさっさと描き上げてらしたんです。それを夫婦でじーーーーっと見つめてましてね。
ですから、一番夫が、ついでに私が感動したのは、一番上の武蔵を描きあげるニコ動です。

あ、武蔵ネタを銀魂アニメに書いてしまってすびばせんっっ!!

井上せんせが普通っぽいおっちゃんでちょっとびっくりしました。浦沢せんせも大概おっさんでしたが。
お金にルーズなところなんて、稼いでる証ですかね。さすが神。

スラムダンクはあれで終わらないとダメでしょう。私よりも詳しいので夫の話ばかりですが、同意見でした。
「続きあっても...うーん」って。
優勝するのがスポーツ漫画のお約束かもしれませんが、そうでない終わり方をした作品ということで印象深かったですよ。


いやー、えらい時間たってレスしてほんますみません。しかも長いorz
ほんと、いいニコちゃん紹介していただいてありがとうございました~~ (≧∇≦)人(≧∇≦)
はな | 2007.07.27(金) 21:19 | URL | コメント編集

はなさん

わざわざコメントありがとうございますー!!

もう素敵過ぎる!!夫婦揃ってこんな動画を嬉々としてみるなんて!!なんという理想の夫婦像!!
はなさんはもう安曇の桃源郷みたいなもんですよ!

スラムダンクのアニメは観てはいたんですよ。小学校時代はそれこそジャンプ黄金期で、うちの兄貴もスラムダンクに影響受けてバスケ始めた一人ですし(そして兄貴に影響受けてバスケ始めたのがオイラ)。でも正直小さい頃観たのはほとんど憶えておらず。
で、最近朝の再放送で再度観たらもうね…汚い大人の目線でしか観れなかったんです(笑)。

>一番夫が、ついでに私が感動したのは、一番上の武蔵を描きあげるニコ動です。
段々武蔵が出来上がっていく様子にもう鳥肌立ちまくりでしたね!!
普通漫画がどんな風に描かれるのか全く知らないので判りませんが、あんな下書きもそこそこな感じで筆一本で!?めっちゃ丁寧だし!!
これ観てから、連載のスピードが遅いとかなんとか文句絶対言えません!
井上先生にはゆっくり死ぬまで描きつづけて頂きたいです。

>井上せんせが普通っぽいおっちゃんでちょっとびっくりしました。
あっははは!!ですね(笑)。声優さんや漫画家さんってどうしてもキャラの印象が先行しちゃいますもんねー。
井上先生は素のお姿もカッコいい!!男前やな~。

>スラムダンクはあれで終わらないとダメでしょう。私よりも詳しいので夫の話ばかりですが、同意見でした。
でーすーよーね――!!!!!!もうこれだけは声を大にして言いたい!!!井上先生HPのBBSでも「SD続編を!」的な書き込みが多いのでなんだかなァと。わかってないよ。SDの素晴らしさをわかってないよ。
あ~も~!!ますますはなさん旦那さんと語りたい症候群に陥ってる(笑)。

このブログでももっと井上作品にふれていかなければ!と思う今日この頃です。
安曇 | 2007.07.28(土) 13:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

SwitchSwitch、SWITCH、switch(スイッチ、スウィッチ、スィッチ)スイッチも参照*SWITCH (雑誌)(スイッチ) - スイッチ・パブリッシングが発行する雑誌SWITCH (ゲーム)(スイッチ) - メガCD|MEGA-CD・プレイステーション2|PS2用コンピュータゲームSw
2007/09/13(木) 19:27:29 | アニメ・マンガ 集まる!
 | HOME |