2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年05月21日(月)

銀魂 第百六十五訓

『策士 策に溺れる』


あまりの神訓にしばし呆然でしたが、前書きもソコソコにさっそく叫ばせていただきます。

伊東センセ――――――!!!

近藤さ―――――――ん!!!

空知神――――――――!!!


なんか最近コレばっかりですけど、銀魂ヤバい!!ヤバ過ぎる!!!人前じゃ絶対読めないくらい涙垂れ流しですわ!
つか今回、個人的に真選組動乱編始まって以来の神訓だと思うんですけど!!イヤイヤ、この銀魂至上でもかなり上位に食い込む神訓なんですけど!!しかも銀さんほとんど出ずなのにですよ!!「もう銀さんしか見えない」なオイラにしてコレですよ!!
そうです。これまでもうるせーよ!って位述べてきましたが、オイラは伊東鴨太郎、この人に相当入れ込んでいます。もうこの訓は「伊東鴨太郎の、空知英秋による、安曇のための訓」とさせていただきます!!なんて勝手な!というご意見は受け付けかねますのでご了承くださいませませ。
では感想いきます。

まず。鬼兵隊が絡んできたからにはこの人の登場は絶対ともいえますが、高杉晋助、きましたか。この登場の仕方はすごく良かったと思います。これからどうなるのか判りませんけど、個人的には物語の本筋には現れて欲しくなかったんですよ、今回は。高杉が手を出すことはして欲しくなかったんですよ。あくまでも黒幕ってことで。
「悪名でもかまわねーと?」という台詞、高杉自身に対する台詞にも聴こえるんですよね。高杉が何故こうも国を破壊することにこだわるのか、はっきりしてませんが、そこには松陽先生が関わっていることは確かなようですし。悪名でもかまわないから、昔の仲間がどうなろうと江戸をぶち壊すことを厭わない。
そして伊東先生の核心を突く高杉。「お前はただ一人だっただけだろう」。ココであっさり見抜いてしまうところに高杉晋助という人物のカリスマ性をみた気がします。凄い。やはり彼の周りに人が集まるだけありますね。しかし、ここまで的確に指摘するあたり、高杉自身も仲間を求めるという同じような境遇にある(あった)んじゃないかと思わざるを得ないんですが。やっぱり自分が経験してないと、人のことってそう簡単に判らないと思うんですよね。

ゴブッ……伊東センセ…メガネない!しかも流血してる!
うがぁぁぁぁぁぁ!!!どうしよう……今回は萌え叫びはなしでいこうと思ってましたが。。。でも、メガネ男子がメガネ外したところこそが最大級の萌えポイントであり、+ オイラの大好物な流血ですよ!!4ページ目の3コマ目とかド好みなんですが!!その突き刺すような視線でロックオンされちゃ直視できねーよ!!どうしよう!!ほんとどうしよう!!(オメーがどうしようだよ)
そんな言ってる間に伊東センセ…腕ない!しかも流血してる!
そんな…失くすのはメガネだけでいいのに(言ってる場合か)。この腕を見て「土方」と思うあたり、どんだけ土方のこと好きなんですか伊東先生。真選組動乱編の根底にある【土方 vs 伊東】ですが、なんで伊東先生がここまで「土方」に執着するのか、ず―――っと考えてたんですが、正直よくわからないんですよ。オイラが難しく考えすぎなのかなぁ。敵対心を抱くってことは、相手が自分と似たもの同士か、あるいはまったく違うものを持っているかだと思うんですよ。土方と伊東先生の場合、お互い真選組の頭脳ではあるが、やり方が違う。武力派の土方と、知能派の伊東先生。土方を自分の一番の理解者と言う伊東先生。それはやはりお互い似てる部分があるからでして…。
ダメですね。この調子じゃグダグダになるのでやめておこう。むむむ~…こーゆー時にヲタ友がいたら朝まで生討論!できるのになァ。。。

そして明らかになる伊東鴨太郎の過去。神童と謳われながら、認めて欲しい人に認めてもらえない。誉めて欲しい人に誉めてもらえない。抱きしめて欲しい人に抱きしめてもらえない。孤独を背負いゆがんでいく心。
なんっっっって人間臭いんでしょうか!!やはり空知神は人間の弱い部分を描かせたらピカイチですね!!以前、伊東先生の人間臭いところが好きだと書きましたが(第百六十一訓参照)、もうこれこそですよ!!とてつもなく愛おしいじゃないですか!!やはり間違いじゃなかった。伊東先生に萌えたあの日は間違いじゃなかった。
それから母親のキツイ言葉を聴いたシーンですが。江戸時代の慣わし的なことはよくわからないのですが、やはり双子でも長男次男の問題ってあるんですね。鴨ちゃん(チビっ子時代はこう呼びたい)…どんなに辛かったでしょう…。「サムライうさぎ」流で言えば、これこそ要らぬ武士の体面ですよね。武家の嫁である前に母親であれと…。でもその時代の流れですから、個人的には母親を一方的に責めるのは野暮じゃないかとも思います。もちろん母親としては最低ですけどね。
今の時代、こーゆー母親って結構いるんじゃないかなぁ。子どものことちゃんと見てない母親。見てるようでも成績とか偏ったモノサシでしか子どもを計れない母親。やっぱり銀魂は大人にこそ読んで欲しい漫画だと思います。

んで、今回一番キタコレなのが近藤勲コノ人ですよ!!ここで伊東先生の手を握るのは近藤勲じゃなきゃいけないんです。土方でも銀さんでもなく、近藤さんじゃなきゃいけない。
誰にでも分け隔てなく振舞うお人よしの塊。そんな近藤さんの人柄に惚れて集まってきた荒くれ者たち。近藤さんの下に隊士がいるのではなく、近藤さんが中心に居て周りを隊士が囲む。それが真選組。
個人的に真選組動乱編は土方よりも近藤さんのためのエピだと思うんですよ。近藤さんの魅力が大売出しじゃないですか!!もう近藤さんへの好感度がうなぎのぼりです。銀さんに次いで、長谷川さんが好きだったのですが、完全に抜き去りましたよ。

ということで。伊東先生をひとりの人間として描いてくれたこと、他の誰でもない近藤さんが伊東先生の心を揺り動かしたこと。空知神がオイラの思いを知ってか知らずか(知らねーよ)、まさにオイラが望んだものが形になった訓でした。空知神ありがとう!!もうオイラの中での空知英秋が神から大神に昇格しそうな昨今です。

最後の一コマ。最高です。こんな真選組をまた見せてください。


また来週!
スポンサーサイト
EDIT  |  23:06 |  銀魂(WJ)  | TB(5)  | CM(6) | Top↑

Comment

●神訓同意!!!

安曇さんの感想は、いろいろ自分も感じているようなことを言葉にしてくれて、しかも声高に叫んでれて、消化不良感がスッキリするので満足度高しです(≧ ≦)
自分の貧困な語彙で書いた感想なんて糞喰らえですよ。
今回はホント、サイコーでしたね。
泣かされました。マジ泣きでした。
はぁ~~~っ。
空知神よ!!!

pear_picture | 2007.05.22(火) 03:12 | URL | コメント編集

こんにちは~~、待ってました~~安曇さんの感想。
やっぱ思いが、重い・・・・って洒落ではなく。
安曇さんの納得のいくような展開というだけで涙が出そうです(どこの母ちゃんだ私・・・)

>ここで伊東先生の手を握るのは近藤勲じゃなきゃいけないんです。

同感・・・・・。にしても今回で近藤さん好き度がすこぶるあがってんですがどうしましょう(聞いてどうする)お人よしもここまで信念もってやってると、かっこいいのなんのって・・・・。

伊藤先生の回想にただただ胸が詰まって・・・、そうか人間臭さ全開だったんだ伊藤先生・・・・・。

さて次回は・・・・銀さんと万斎さんのバトル・・・・かな?

TBさせてくださいね。あとリンクさせていただきました。これからもお邪魔しまくりま~す<(_ _)>
あーちゃん | 2007.05.22(火) 09:19 | URL | コメント編集

pear_pictureさん

こんにちわ!コメントありがとうございます!

やや…こんなグダグダな感想ですが、そう言っていただけて光栄でございます。。ほんと、自分でも思ってることたくさんあるんですけどなかなか文章にできないですよね。。しかもいざ書こうとしたら結局ジャンプに夢中になって…。最近ジャンプ感想にありえないくらい時間かかってます(笑)。

>今回はホント、サイコーでしたね。
やっぱり今回神訓ですよね!!いやね、オイラが伊東先生に入れ込んでるからなのかと思ってたので、そう言っていただけるとなんか嬉しいです(何様だ(笑) 赤マルでも「シリアスは期待されてない」的なことおっしゃってたので。。 そんなこと全っっっ然ないのにね!!

では~ ノシ
安曇 | 2007.05.22(火) 16:37 | URL | コメント編集

あーちゃんさん

こにちわー!コメントどもです!

>安曇さんの納得のいくような展開というだけで涙が出そうです(どこの母ちゃんだ私・・・)
そんなお言葉いただけて涙が出てます。。。ありがとうございます~!!なんか熱苦しい感想ばっか書いててどうなんだ…な感じですが。。。真選組動乱編はどーもこんなテンションになってしまって申し訳ないですよ。

>お人よしもここまで信念もってやってると、かっこいいのなんのって・・・・。
そうか…「信念」なんですね!そうですよね!各々自分の信念に従ってる。そこが最高にカッコいいんですよね!勉強になります~!
ほんとに近藤さんを好きすぎて困ります。。安曇的好きキャラランク3位だったくせに!このままじゃ銀さんと肩を並べるレベルになりそうな…まぁそれは絶対ない(笑)。

伊東先生をキャラとして生かしてくれたことがホントに嬉しいです!!なんだろう…漫画も映画もこーゆー人間臭いキャラに惹かれるんですよね~。。多分自分がダメ人間な分、弱いキャラにしがみつきたいだけなんだと思います。。

銀さん、闘っちゃうんでしょうかね?!あばばば…来週も期待と不安でいっぱいだ!完全に銀魂を中心に回るオイラの人生…orz

リンクありがとうございました!これからもお世話になります!!
安曇 | 2007.05.22(火) 16:50 | URL | コメント編集

安曇さーーんこんにちは!

真撰組動乱編ヤバすぎですわー!!
私も今回の話は神訓だと思います、ってか動乱編ネ申。

>伊東センセ…メガネない!しかも流血してる!
>今回は萌え叫びはなしでいこうと思ってましたが
あは!!(笑)
私も伊東せんせがメガネしてなかったことに、過剰に反応してしまいましたよ。。。
ものすごいシリアスな流れなのに、萌えセンサーの方が先に反応してしまってどうしようかと思いました~。
しっ・・・静まれ!!私の萌えセンサー!!!!みたいな。

>失くすのはメガネだけでいいのに
ぶわははは!!!(笑)
安曇さん・・・誰がうまいこと言えと!!(笑) うますぎです!!

>なんで伊東先生がここまで「土方」に執着するのか、ず―――っと考えてたんですが、正直よくわからないんですよ。
私も、毎日のように動乱編について考えをめぐらせているんですが(その労力を他にまわせ)、考えれば考えるほどわけわかんなくなってます;

>伊東先生の手を握るのは近藤勲じゃなきゃいけないんです。
おっしゃる通りでございます・・・。
この訓の近藤さんはホントかっこいいですね。(いやいつもかっこいいけど)

真撰組動乱編、ぜひとも映像化してほしいんですが。。。
アニメ映えする話だと思います。

では、長々と失礼しましたです!
豆柴 | 2007.05.23(水) 23:04 | URL | コメント編集

豆柴たん

コメどもです~!

今回、今週ずーっとひっぱってるんですけど…。。。鴨ちゃんが愛おしくて愛おしくてしょーがない。。。今回ばかりは銀さんそっちのけでした。

>しっ・・・静まれ!!私の萌えセンサー!!!!みたいな。
こればっかりはね、アレだ、生理現象ですかんね、しょうがないやんね。ホント空知神はなんでこんな素敵な悪役を生み出すんでしょうか。悪役ってことは最後はどうせアレなんだろうに…。キライになりたくてもなれないじゃないですか!!チクショー!!

>安曇さん・・・誰がうまいこと言えと!!(笑)
過剰反応していただきありがとうございます(笑)
あまりの過激な描写に正面から向き合えてない証拠です。

>毎日のように動乱編について考えをめぐらせているんですが(その労力を他にまわせ)
ほんとですよ!!どんだけ読み返せば気が済むんだ自分!!いろいろ考えすぎて記事も全然まとまってないし…。
いい加減ダメだダメだと思いつつも銀魂中心の生活から脱却できない…タスケテ…!!

>この訓の近藤さんはホントかっこいいですね。(いやいつもかっこいいけど)
カッコよさ5割増しくらいじゃないですか?!ほんと好きだ近藤さん。ずっと結婚するならこの人と決めていました(なんの告白だ)。幸せにしてくれ。もう人生に疲れたよ…。。(なんの話?)

まだ星海坊主編しかやってないけど、長編ってわりかしアニメのほうがいいのかもと思うんですがいかがでしょう。やっぱ動画にしか出せない躍動感みたいなのありますもんね。あと流血ね!色が付くとものっそい萌えるしね!!(超個人的意見)

あ~明日アニメじゃねーかぁ。。オリジナルはどうなんだろうな。だんだん期待より不安のほうが大きくなってますが。でも楽しみ!紅桜も!!

ウッワ…また長々やってしまったぜ…。くそう豆柴愛。
安曇 | 2007.05.24(木) 00:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

今週の銀魂 第百六十五訓「策士 策に溺れる」

待ってました、の真選組動乱編。いよいよクライマックスか?!(って私、毎週コレ言ってない?)伊東先生の回想シーンからスタート。伊東先生は、ボクって天才なんだよ!みんななんで気付かないの!もう、ホントにバカばっかりなんだから!と言うのでしたwその話し相手は..
2007/05/22(火) 02:58:17 | NoStory,NoLife

ジャンプ25号 感想。

「ブリーチ」石田君と恋次君の共同戦線によりあっさり十刃を倒してしまったのですが・・まだ何かありそうで恐ろしくなります(((゚д゚;)))こういうパターンって怒ってフルパワーでくるような気がします(^ω^;)十刃を倒したのか気になるところです。「ナルト」猫バアとい
2007/05/22(火) 08:16:01 | ハルジオンデイズ

ジャンプ25号 銀魂 第165訓「策士 策に溺れる」

空知の策に溺れまくってますよ、ゆいちょは。えぇそうですよ。なんかもう今回読んでて泣きそうになりましたよ。なんなんですか?伊東カワイイじゃねーか近藤さんカッコイイじゃねーかてかそれよりも
2007/05/22(火) 14:58:29 | ゆいちょこぶろぐ

~ジャンプ25号銀魂~

第百六十五訓「策士 策に溺れる」あれ・・・・銀ちゃんも殆ど出ないし何より・・・・・ギャグ的なもんが無ぇ~~~~~っっ!!重い、重たいよ、この銀魂。いつもお邪魔してる早売り感想サイト様の感想だけでよかったかも・・・・・と思いながらもせっかく買...
2007/05/22(火) 19:02:11 | MoonDropDIARY

ジャンプ25号 銀魂 感想

第百六十五訓 「 策士 策に溺れる 」カモーーー!!!(泣)※だいぶネタバレ
2007/05/23(水) 03:38:15 | よりみち感想倉庫。
 | HOME | 
