2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年04月23日(月)

銀魂 第百六十二訓

『長所と短所は紙一重』


え~。。とりあえずは叫んだのでもうお判りと思いますが、かなり興奮しております!!かなり萌え悶えております!!
最初は人前で読み始めたんですけどね、途中で「こりゃ泣くわ!」と部屋に駆け込んではグジュグジュんなってたんですがね。もう銀さんがね!銀さんがね!!!っっ―――あ~もう前書きはいいっ!
感想いきますよコノヤロー!

銀さん萌えについては後のお楽しみということで、まずは総悟と近藤さん、真選組について語らせていただきます。
ついにブチ切れた総悟。
「俺ァてめーの下にも土方の下にもつくのは御免だ 俺の大将はただ一人…」
これについてはやはり予想通りというか(第百六十訓参照)、もう判りきっていたことですが。そして伊東先生だって阿呆じゃありませんから、総悟が本当に自分についたとは思ってなかったんでしょうが。
ただ、総悟は土方派ではないということは絶対なんですよ。あくまでも近藤派なんですよ。
ここで総悟が伊東先生に向かって言っていることは何一つ嘘ではないんです。土方を蹴落として副長の座を手にする。これこそ沖田総悟を沖田総悟たらしめるところだと思うんですよ。そこの黒さだけは絶対であっていただきたい。つまりは「ほんとは土方さんのこと尊敬してるんだけどね」とかいう語尾は付かないでいただきたい。

伊東先生も、土方を消すために総悟を利用し用済みとあらば総悟も消すと考えていたんでしょうが、そこは総悟のほうが性悪さも剣の腕も一枚上手でして。爆弾まで用意する周到さ。
「チッ 爆弾を…」の次の伊東先生にひと萌え前回のアニメ銀さんもそうだったけど、この下アングルってなんかイイわ!最後の最後までクドイですが、オイラはあくまでも土方派より伊東派であり、伊東派より近藤派です。これは誰に何を言われようと最後まで貫き通します。武士たるもの信念は貫き通さねばならん!!(なんか間違ってるような…)
で、ココなんですが、総悟が見事なジャンピング殺陣を見せてくれてるわけですが、この後いったいどうなったの?オイラは伊東先生がザシュッって斬られたかと思ってヒヤヒヤしたんですが、伊東先生斬り付けられた風でもないし。隙を突いて近藤さんとその場を離れたってだけなんですかね。まぁいいや。

そして総悟の本音。
「アンタの悪い所は人が良すぎるとこだって」
「だがそんなアンタだからこそ俺達ゃ集まったんだ
     そんなアンタだからこそ命張って護る甲斐があるのさァ」

そう!オイラの思う真選組はまさにコレなんですよ。確かに真選組は土方によって創られたことは間違いないんですが、中心は近藤さんなんです。近藤さんの人柄惚れた荒くれ者の集まりなんです。近藤さんという土台に土方が真選組というビルを建てていったようなもんなんです。
こうなると、先週山崎が「俺は土方達についていかせてもらうわ」っていうのが矛盾してるようにみえますが、山崎はちょっと違うんですよね。山崎の仕事は監察。真選組や市中をとりまくイザコザをいち早く察知すること。で、その情報を伝える先は近藤さんじゃなくて土方なんですね。あくまでも近藤さんは組の頭であり、できるだけ近藤さんの手を煩わすことなく事を処理し、できるだけ近藤さん自らが危険を冒すことは避けなければいけない。監察にとっての仕事上での上司は土方であって、ここで山崎が言ったのはあくまで「やり方」の問題ですからね。これは会社での上司(土方)と社長(近藤)と同じようなモンでしょう(まぁ会社で真選組みたいな忠義をもつ人はいないんでしょうけど)。

……ってそうだ山崎どーなったんけ?!
真選組と銀さんですっかり忘れてたわ。。。ま、個人的には全然心配してないんですが。死ぬわきゃない。これで山崎がほんとに死んでたらオイラ切腹しますよ脳内でね…。

なんとまぁ、思いのほか真選組について語ってしまいましたが。。。ココからは銀さん萌え萌え祭りでいかせていただきます!
すべてを知ってしまった万事屋+トッシー。そこで銀さんがとった策は…。
「神楽 無線を全車両から本部までつなげろ」「あいあいさ」
って何?!何でこんな高等技術持ち合わせてんの?!ココは「さすがは万事屋さんですな~」とか言ってスルーするとこなの?!
で、ここの銀さんの無線がすごく銀さんっぽくてイイですね!!グダグダ加減が最高!!これはアニメで是非杉田さんに神演技で演っていただきたいです。しかも「真選組副長土方十四郎だコノヤロー!!」って目が土方になってる!!これチョイチョイって髪黒くしたらヒジーになりますよ。

そしてコレですよ!!
「くたばるなら大事なもんの傍らで剣振り回してくたばりやがれ!! それが土方十四郎だろーが!!」
銀さァァァァァァん!!!!最高じゃ―――――!!!
やっぱアンタカッコいいよ!!銀さんって困ってる人のことはほっとけないんですけど、一方的に片付けちゃうことはしないんですよね。手助けはするけど、最後のケリは絶対本人につけさせるんですよね。柳生編でも新八をたててたし、ミツバさんのやつでも極力首突っ込まないようにしてたし。そんなところが素敵なんですよ!!そんなところが銀さんの魅力なんですよ!!

そんな銀さんと総悟に涙腺ユルユルの状態でしたが…
隊服銀さんキタァァァァァァァァァァ!!!
観た瞬間あまりの衝撃でジャンプ床に叩きつけてしまいました。。
うきょぉぉぉぉぉぉ!!!以前、オイラの勝手な間違いで勝手に萌えた隊服コス(第百五十八訓参照)、ココでまさかの実現!!!カッコよすぎじゃ――――――!!!以前扉絵でも真選組と万事屋の衣装チェンジありましたけど、やっぱ本編に出てくるとなお萌える!!無駄に萌える!!トッシーには悪いが、ToLOVEる一周年どころじゃない!!ララの告白どころじゃない!!ララちぃの全裸よりも、ヤミちゃんの太ももよりも、春菜ちゃんのおぱんつよりも、萌えどころは銀さん!!
新八はやっぱり監察型なんだね。カラクリ苦手なのに汗汗で運転してるところが新八らしくてグッド!
なんで土方はそんなとこに乗ってんだ?とか異様にカッコいいそのアップはなんなんだ?とか言いながらも、最後は笑いにもっていってくれるのが空知神。最 高 !!(笑) 「ふざけんなァ!!」ってヒジーびしびしやってる銀さんがこれまたカワイイ!!!
銀さん最高じゃ――――――――――!!!


ハイ、とゆーわけで。結構な萌え指数でありがとうございました!

また来週!


……と言いたいんですが、今回のジャンプは本編以外にも語りどころ満載でして。最後まで読んでやってもいいかなっていう心の広いお方はどうかもう少しお付き合いくださいませませ。

まずは「はみ魂」。
DVD11巻のジャケット出てる!!長谷川さんカッコいいやんか――!!でも泣いてる…WHY?ジャケ裏どうなってるんだろうか。。。仕事でクビ言い渡された紙とか?
あとまたもやグッヅの宣伝が……。もう買っちゃうからやめてけろ―――!!いろんな所がブラブーラてまた卑猥な(笑)。エッ?考えすぎですか?オイラ的にはブラブーラより銀魂コレクションのが気になるんですが。。あ"あ"あ"――――!!フィギュアにまで手出したらもういよいよもってヤバイなコレ…。頑張って制御しよう…。
それより注目はコレですよ!!
『銀魂』DVD第2シーズン発売決定!そこで…
   キャラクター
「名コンビファン投票」を開催します!
なんですとぉぉぉぉぉ?!これはこれはまた粋な計らいしやがるなオイ。な~んか土方×銀時という腐女子の方々の票が大半を占めそうな予感がプンプンなんですが。。。
そうですね。オイラ的にはお気に入りキャラツートップってことで銀さんと長谷川さんを推しますかね。あと子守り狼の回は銀さんと勘七郎で決まりでしょう。あとは紅桜やるんなら銀さんと高杉は外せませんね。
っつーかね、ぶっちゃけ全部「銀さんと○○」でお願いできませんかね?アニプレックスさんかサンライズさんか知りませんが、どうかよろしくお願い。

後ですね、最後の空知先生のコメント。赤マルの表紙で「ToLOVEる」とコラボ……ってことは
銀さんリトコスですかァァァァ?!
だって「ララの衣装が大変でした」ってことは空知先生がララの衣装を描いたってことでしょ?!ララは神楽ちゃんと考えて……リトは銀さんで決まりじゃないですかァァァァァ!!!
ん~!!ますます楽しみになってきました!赤マルジャンプゥゥゥ!!
スポンサーサイト
EDIT  |  22:16 |  銀魂(WJ)  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

Comment

こんにちは!

いやぁ・・・
安曇さんの記事はホント深いです。奥が深い!!
感激しました。

>山崎がほんとに死んでたらオイラ切腹しますよ。
私も山崎がほんとに死んでたら後を追いますよ。脳内で・・・。

>手助けはするけど、最後のケリは絶対本人につけさせる
ホントそうですね!!そこが他のジャンプの主人公とは違うところです!(ぇ?
大人です・・・銀さんは・・・・。

なんかDVDだったり赤マルだったり名コンビファン投票だったり、楽しみなことがありすぎですね!!
私も、銀さんと勘七郎がいいかなーと思ったり♪

ではまた!
豆柴 | 2007.04.25(水) 04:09 | URL | コメント編集

豆柴さん

コメントありがとうございます☆

いやいやいやいや。。。そんなおこがましいでございます。。オイラなんかホント勝手に勝手なこと書いてるだけですので…。もっと銀魂の素晴らしさを伝えられる記事が書ければといつも反省してます。

山崎氏、お元気でしょうか。。つかこの話はどれくらい続くんでしょうか!?次回が合併号なので2週空くとなると耐えられるかが心配(笑)。

>そこが他のジャンプの主人公とは違うところです!
激しく同意!!ジャンプでありがちな「俺が護る!」っていうのも、銀さんの場合はちょっと違いますよね。「護る」っていう概念がちがうんですよね。オイラの拙い言葉じゃ巧く言えませんが…。

>私も、銀さんと勘七郎がいいかなーと思ったり♪
ですよねー!!アニメの勘七郎が思いのほか可愛かったのでこれは是非お願いしたいです!

ほんとこれからどんどん銀魂強化月間みたいになっちゃって困ります;嬉しいけどもォォ!

ではまた~!
安曇 | 2007.04.25(水) 23:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ジャンプ21号 銀魂 感想

第百六十二訓 『 長所と短所は紙一重 』今週も例にもれず、長々と語っております(笑)※ネタバレ
2007/04/25(水) 03:54:56 | よりみち感想倉庫。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。