2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年04月16日(月)

銀魂 第百六十一訓

『マニアは三つ欲しい』


なんか…すごいことになってる……。まさかヒジーがヘタレてこんな大事になるとは思いもしなかった。でもオイラは…。
ほんとは今日大阪に一度戻ろうと思ってたんですが、銀魂の衝撃で動けなくなり、明日の朝一の便に変更です。
あんまりいろいろ書きたくないんですが、感想まいります。

山崎を貫く凶刃……相手は鬼兵隊・河上万斉。そしてそこには伊東鴨太郎
ま、山崎がホントに死んだとは考えがたいですので、このドスッは万斉が地面を刺したドスッか、真選組の隊士が万斉を刺したドスッじゃないかと勝手に思ってますが。

「斬り合いばかりじゃ世の中は変わらん」
「双方の利益を満たし均衡を保つためのパートナーとして」

これは御もっともなんです。かの新選組も同じ。結局彼らも時代の波からはずれ、時代遅れの芋侍になってしまった。世の中を変えるのは思想じゃない。利益。
しかし、現代人はそんな芋侍に憧れ、士道を善きもの、尊ぶべきものとする。最期まで自分の信念を貫いた近藤勇に、新選組に敬愛の念を抱く。なぜか。それは我々が持っていないから。生涯かけて貫くような信念を持ち合わせていないから。そしてなにより、信念を貫いたあとに待っているものは、必ずしも成功であるとは限らないことを知っているから。
それが当然のことだと思っていたら尊敬はしない。感動はしない。例えばSMAPの名曲「世界に一つだけの花」。“No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン”という歌詞には誰もが心揺さぶられたでしょう。だがちょっと待て。なんでこの歌詞に感動するのですか?それは結局日常ではオンリーワンを善しとはできないからでしょう?ほんとにオンリーワンが善しとされる世の中だったら、何当たり前のこと言ってんだ?って思うだけで、この歌詞に感動なんかしないはずです。ここまで読んでくださった方は、「オメーが何言ってんだ?だヨ!」ってお思いでしょう(笑)。オイラ自身も何言ってんのかわかんなくなってきました(オイ)。
ダラダラ書きましたが、要は結局私たちは山崎にはなれないってことです。武士道は美徳にすぎないってことです。結局私たちは長いものに巻かれて生きていくことしかできないってことです。だから山崎に、真選組に、そして銀さんに憧れる。
ですから何度も言うように、オイラは伊東先生を嫌いにはなれません。人間臭いところ、人間の弱さをもっているところがとてつもなく愛おしいんです。伊東先生がこうなるまでにどれだけ苦しんだか。綺麗ごとじゃ生きていけないこと、なにも変わらないことを知ってしまったとき、伊東先生はどんな想いだったのか。

伊東先生だってわかってるんじゃないかと思うんです。自分のやり方が美しくないこと。自分は近藤さんにはなれないってこと。総悟が本当に自分に付くはずがないこと。本当に自分に忠誠を誓ってくれる部下はできないってこと。
「君は立派な侍だ」。これは決して嘘でも冗談でもないと思います。皮肉はこもっているでしょうけど。
なにが正しくてなにが間違ってるなんてのはわかりません。だから伊東先生のやり方が間違いだとは思いませんし、近藤さん、土方のやり方が正しいとも思いません。ただ、私たちがカッコいいとするのは後者であり、伊東先生が本当に理想とするのも後者だと思うんです。北斗一刀流で鍛えたこの腕、無駄にしたいと思うはずがないじゃないですか。

なんかオイラの拙い言葉じゃうまく伝えられないんで、すごくもどかしいんですが。。。こんな駄文読んでくださった方にお詫び申し上げます。「こんなん読んで時間無駄にしちまったじゃねーかァ!!」って方はどうぞコメントででもパンチ食らわしちゃってください。(とは言うものの結構ナイーブなので、心の中でテキトーに裸踊りでもさせて終わりにしてくださるとたすかります;)

それにしても今回の局長カッコよかった。「垢だよ」から涙腺開きっぱなしだったかんね。ジャンプ水滴まみれだかんね。いや知ってたけどね!近藤さんがただのヨゴレキャラじゃないことくらい知ってたけどね!やはり真選組のなかじゃ彼がダントツに好きだ!!(2回目)
オイラ的にはこの調子で近藤さんが伊東先生を説き伏せて一件落着してほしいんですが…そんなのみなさんお望みじゃないですよねェ…。

とまぁ、真面目な話はこの辺で。ココからは萌えスイッチON!でまいります!!
まず伊東先生萌えですが、今回もすさまじかった!!!のっけの羽織袴姿にギャフォッ!!しかもメガネくいの回数が異様に多い!!だーからコレ絶対陥落ちるって言ったじゃんか空知ィィ!!そして隊服。これは「沖田君何をやっている?」のカットが 最 高 !!はにゃ~…。。。

そして銀さん萌えはもちろんヘタレトッシーをなんやかんやで助ける不器用な優しさ!!「関係ねーだろ」とか言いながら「心配してんのが…」ってつい言っちゃってるとこがもう萌えェェェェェェェ!!!絶対他人が困ってんのほっとけない銀さんに萌えェェェェェ!!!横顔で「………」とかもう頭いっぱいになるくらい色々考えてるんだろうな!
ハァ…素敵。。。
そいから、銀さんが車運転するのって結構珍しくないですか?!免許持ってるけど車買う余裕はないでしょうから当たり前ですけどね。

トッシーですが、「さながら~如く」ってのがツボった!もう空知神の言語スキルには毎度毎度脱帽でやんす。。
んで、フィギュアとか全くわかんないんですが、実用用ってなんですか?オイラの想像では、ピーがピーピピーでピピピピーピするためのモノって感じなんですが合ってるんですかねェ。。。


また来週!
EDIT  |  18:48 |  銀魂(WJ)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
